スマホ1台で稼げる!おすすめスマホでできる副業10選

将来の生活資金の不安から、本業や家事の傍らで副業をして収入を上げていこうという方が増えています。一言で「副業」といってもその種類は多岐に渡ります。現代は、パソコンは持っていなくても、スマホは持っている方が多いですよね。そこで今回は、スマホでできるおすすめ副業についてご紹介します。

スマホで副業する2つのメリット

多くの人のポケットに入っているスマホ。スマホがあれば、いつでも気軽に副業を始めることができますよね。では、スマホで副業するメリットは何でしょうか。

スキマ時間にできる

スマホ一台あれば仕事ができるため、通勤時間又は自宅で寝る前など、少しの空き時間があれば仕事ができます。本業や家事などのスキマ時間でできるので、時間の有効活用にも繋がります。

どこでもできる

スマホはパソコンと違い持ち運びが容易ですので、作業場所を選びません。電車での通勤時間や自宅のベッドの上でも副業に取り組むことが出来ます。

おすすめ!スマホでできる副業10選

場所を気にせず、空き時間を有効に使ってできるスマホ副業ですが、一体どういった副業があるのでしょうか?おすすめのスマホでできる副業10選を紹介します。こちらで紹介するサイトやアプリは原則登録無料なので、費用などは必要ありません。

1.アンケートモニター

アンケートモニターとは、アンケートモニターサイトに登録してアンケートに回答することでポイントを獲得し、ポイントに応じた収入を得られる副業です。ポイントを一定数集めると、貯まったポイントを銀行振込で入金することや商品と交換することが出来ます。
 
アンケートは1回の回答で数円~数十円と単価自体は安いですが、スキルなど必要がないので、誰でも手軽に始めることができます。空いた時間にコツコツとアンケートを回答していくと1か月で1万円を超えることもできます。なおオンラインでインタビュー形式のアンケートなどは1回あたり数千円稼ぐことも可能です。アンケートモニターサイトの代表的なサイトは【マクロミル】【リサーチパネル】があります。
 

2.グルメモニター


グルメモニターとは、指定されたお店で食事をし、チェックリストで採点をして報告する抜き打ち調査のお仕事です。グルメモニターのサイトに登録して、提示されているお店からモニターしたいお店に応募します。モニターに当選したら指示に従い食事をしてレポートを報告します。

報告完了後に食事代の何割かがポイントで返ってくるという仕組みですので、食事の代金は一度自分で支払う必要があります。そのため稼ぐ副業というよりは、頻繫に外食をされる方が支出を抑えるという側面が強くなります。
グルメモニターの代表的なサイトは【ちょびリッチ】【ファンくる】などがあります。

3.ポイントサイト

ポイントサイトでの副業は「ポイ活」とも呼ばれています。ポイントサイトとは、ポイントサイトに登録して、サイトの内でゲームをしたり提携サイトへ登録、資料請求、クレジットカード作成などを行うことで謝礼としてポイントを受け取ることが出来る仕組みとなっています。。インターネットでよく買い物をされる方は、ポイントサイトを経由することで購入金額に応じたポイントを獲得することが出来ます。ポイントは現金や商品に交換も可能です。

ポイントサイトの1件あたりの単価は数円~数千円と幅が広く、高額案件をこなすことができれば月に5万円も充分可能です。ポイントサイトの代表的なサイトは【モッピー】【げん玉】などがあります。

4.フリマアプリ

家の不用品やせどりして仕入れた商品を販売して、収入を得る方法として、フリマアプリがあります。趣味で作ったハンドメイド商品なども売ることができるので、趣味の延長としても活用できます。近年、フリマアプリは需要が伸びてきて売りやすい環境にあるため、月10万円ほどの利益を上げることも可能です。

しかし仕入れ→出品→発送という作業が発生しますので、ある程度の時間を確保する必要があります。またせどりで仕入れを行う場合は、ある程度の資金が必要があります。在庫が売れないと赤字の恐れもあるので、リサーチ力も重要です。
フリマアプリの代表的なアプリは【メルカリ】【ラクマ】などがあります。

5.写真販売


美しい風景の写真をスマホで撮影することはありませんか?実は、その写真を売ることもできます。写真を販売する方法としては、写真販売サイトに登録して撮影した写真を出品するだけです。出品には審査がありますが、規則を理解していれば問題ありません。

出品した写真が売れれば、販売価格に応じて売上金が入ります。未経験から始める場合単価は数十円~数百円が平均ですが、実績を積むと単価は上がっていきます。気になった写真を撮影するだけで時間はほとんど必要ないですが、売れないと売上金は0円ですので継続して出品して売れる確率を上げていく必要があります。
写真販売の代表的なサイトは【PIXTA】【Snapmart】などがあります。
 

6.セルフバック

セルフバックとは自己アフィリエイトとも言われ、アフィリエイトの運営者が広告宣伝する商品を購入して、謝礼としてポイントがキックバックされるという仕組みです。購入金額を全額負担という案件も珍しくなく、実質無料で商品を試すことができます。

商品を試すことで、商品の特徴を掴んだアフィリエイト運営ができるようになるため、アフィリエイトの収入を伸ばすことが可能です。アフィリエイトサイトに登録しておけば、アフィリエイト運営とセルフバック両方できるサイトもありますので、お得ですよ。
代表的なサイトは【A8.net】【バリューコマース】などがあります。
  

7.スマホアプリテスター

スマホアプリのテスターとは、企業からリリース直前のアプリの最終確認などの調査のためテストの依頼を受けて、不具合などの報告をして報酬を得るお仕事です。ゲーム好きな方におすすめの副業で、所要時間が平均30分~1時間程度です。単価としてはアンケート回答も含めた報告の場合は数百円程ですが、テストの様子を動画撮影しながら報告する場合は、3000円~と報酬が高くなります。

スマホアプリテスターは、様々なことを指示されるため、細かいことをコツコツできる方におすすめの副業です。スマホアプリのテスターをするには主に2つあり、クラウドソーシングなどの求人に応募するか【UIscope】に登録して模擬テストを受けた後に案件紹介される方法があります。
 

8 ライブ配信

トーク力に自信がある人や趣味を人に語りたい人におすすめなのが、スマホアプリを利用したライブ配信です。ライブ配信は需要が増加しており、勢いがあります。ライブ配信で収入を得るためには、観てくれる視聴者から投げ銭と呼ばれるお金を受け取ることが主流です。

リアルタイムで入ってくる金額が分かり易い利点であり、1回で大きい金額を稼ぐことも夢ではありません。しかし誰も投げ銭をしてくれないと収入を得ることはできません。多くの視聴者を確保するための継続した努力が必要になります。
ライブ配信アプリの代表的なアプリは【17LIVE】【Pococha】などがあります。

9 ネットショップ運営

ネット上で自分のお店を運営して、販売することで売り上げを得ることができる副業です。結果が出てくれば本業にする可能性の高い仕事であり、実店舗を構える訳ではないので、毎日定期的に売れ行きをチェックするだけで運営することができます。フリマサイトよりも売れた時の利益が高くなる傾向にあります。

初心者でも比較的容易に参入できるようにサポートしてくれるサイトもありますが、最初にホームページを作成して、商品のラインナップなど固定客が付きやすいショップにする必要があります。また仕入れ金額もある程度確保しておく必要があり、費やす労力で成功するか決まってきます。
ネットショップ運営を始めるなら【BASE】【STORES】などがおすすめです。

10 データ入力

データ入力のお仕事には、資料作成・文字起こし・検索結果調査など多くの種類があります。一部スマホでは不可にしているデータ入力のお仕事もありますが、スマホで受注できるお仕事もたくさんあります。データ入力のお仕事は、やったらやった分だけ稼ぐことができますが、全体的に単価が低い傾向にあります。

空き時間にゲーム感覚でこなして結果的にお小遣い程度稼げたという気持ちで行うことをおすすめします。データ入力のお仕事を探すにはクラウドソーシングの求人応募やタスクこなす以外にも【在宅ワークス】というサイトに登録しておくと安定して案件を見つけることができます。

スマホ副業で注意すること3つ

これまでスマホでできるおすすめの副業を10選紹介してきましたが、それぞれに特徴がありました。次に副業を始める上で注意すべき3つのポイントをご紹介します。

注意1:安全であること

副業を調べる中でインターネット広告などで「スマホで簡単に一日〇万円稼げる情報をLINEで紹介します」などという広告を頻繫に見かけるようになりましたが、副業詐欺の案件も多く存在します。最初から楽をして稼げる仕事なんてありません。少しでも怪しい副業サイトには登録しないようにしましょう。

注意2:本業がおろそかにならないこと

今回紹介した副業は、あくまで本業の収入にプラスαの収入を得るために紹介しています。あくまでメインは本業であり、本業で築いてきたものを崩壊させては何の意味もありません。本業を超えるような結果が出ない限り、副業はあくまでおまけと考えておきましょう。

注意3:自分にできることから始めること

今回紹介したスマホでできる副業の中で興味が湧いた副業はありましたか?副業を安定して続けていくには、自分の好きなジャンルや興味のあるジャンルを負荷のないように始めていくことです。継続することで稼ぐことに繋がりますので無理はしないようにしましょう。

 スマホ副業をはじめてみよう

いかがでしたでしょうか?最後にスマホで副業を成功するための最後のポイントをお伝えします。それは、「思い立ったらすぐに行動・実行」することです。人間とは興味を持ったことも時間が経てば意識が薄れていきます。思っているだけでは未来は何も変わりません。まずは行動してみましょう。