初心者にもおすすめの稼げるネット副業20選!初めてネット副業に取り組むときの注意点も解説

副業を解禁する企業が増えきたことなども手伝って、「なにか副業を始めようかな」と考えている人も多いのではないでしょうか。
初めて副業にチャレンジするときにおすすめしたいのが、ネットを使って稼ぐ方法です。
本記事では、数あるネット副業の中から、初心者にもおすすめの“稼げるネット副業”を厳選してご紹介。取り組む際の注意点まで解説しますので、併せてチェックしてください。

ネット副業とは?

ネット副業
数ある副業の中でも、PCやスマホを使ってWeb上で副業を行うもので、デバイスさえあれば、どこからでも仕事ができるのが最大の特長です。クライアント先までの通勤が不要で、スキマ時間を最大限有効に使えるのがメリットであり、コロナ渦により自宅で過ごす人が増えたことで、さらに注目を集めています。

【分類別】初心者が知っておくべきネット副業

初めてネット副業をしようと思ったとき、まず悩むのが「どれを選べばいいのかわからない」ということでしょう。ここでは、特徴別にネット副業を大きく4つに分類し、それぞれから初心者におすすめの職種を紹介します。

分類①スキマ時間で稼ぐ

好きなことで稼ぐ
日常生活の“スキマ”も、コツコツ積み重ねることで収入源に。「いつでも」「どこでも」できてスケジュール管理がしやすいものがおすすめです。

ポイントサイト

数あるネット副業の中でも、最も気軽に始められるのが「ポイントサイト」です。指定された商品やサービスを利用したり、サイト経由で商品を購入したりすることでポイントが貯まります。貯まったポイントは、商品や企業ポイント、金券、に変えられます。中には換金できるサイトもあります。

ネットアンケート

アンケートサイトに登録し、答えることでポイントを貯める「アンケートモニター」も、ポイントサイトと並んで取り組みやすい副業です。1分程度で終わる簡単で低単価なものから、座談会などの高単価なものまでバリエーションは豊富。ほとんどのサイトが登録無料なので、複数のサイトに登録しておくと、より多稼ぐことができます。

フリマアプリ

不要になったものをフリマアプリに出品するのも近年人気の副業の一つです。まさかこんなものが、というものまで売れた、という声も多数耳にすることもあるのではないでしょうか。捨てる前にまずは出品、を習慣づけるといいかもしれませんね。

治験

高額バイトの代表格である「治験」ですが、近年、検査以外はネットで気軽にできるように整備されており、以前よりも取り組みやすくなってきています。薬だけでなく、トクホ商品や健康食品のモニターも募集されているので、気軽にチェックしてはいかがでしょうか。

データ入力

タイピングが得意という人に最適な「データ入力」は、特別な資格は必要としないものが多く、複雑な作業が少ないのが特長です。子育て中のママに人気の職種でもあります。与えられた資料を淡々と入力していくもの、音声データや動画の文字起こし、簡単な資料作成など、内容はさまざま。やった分だけ収入に繋がるため、自分のスキルに合った無理のないものを選ぶようにしましょう。
最近はクラウドソーシングでの募集が一般的。案件数の多いサイトに登録してどんどん応募してみてください。

フードデリバリー

商品の配送業務のみを請け負うデリバリー配送では、企業と配送業者間で契約を結んでいるのが一般的。働き手は、配送業者に登録し、スマホアプリで業務を請け負います。
代表例は、最近話題となっている「Uber Eats」は、収入面だけでなく、運動不足解消も兼ねて始める人も多いといわれています。

分類②スキルを活かして稼ぐ

写真販売
得意なことや、特別なスキルを持っていることは、大きなアドバンテージとなります。専門の知識やスキルが必要とされる場面では、競争率も低く、単価も高額になる傾向があります。

講師

塾や家庭教師のような学習関係だけでなく、趣味や習い事といった分野の講師も人気です。求人募集もありますが、副業で好きな時間に働きたい場合には、ネットでスキルを販売できるサイトの活用がおすすめ。こちらから売り込んでチャンスを広げましょう。

スポットコンサルティング

趣味を極めている人や、専門性の高い分野に精通している人は、都合の良い時間に活躍できる「スポットコンサル」がおすすめです。中には、「軌道に乗ったので本業として独立した」というケースも。日頃から自己研鑽が必要な分、自分磨きにも繋がります。

スキルシェア

自分の持つスキルで勝負するには、クラウドソーシングサイトを最大限活用するのがおすすめです。占いや相談相手の募集などもあり、思ってもみなかったスキルが役立つかもしれませんね。

翻訳

海外生活経験者や、語学スキルに自信がある人は、「翻訳」も副業になります。クラウドソーシングでは、本業者に依頼するほどではないちょっとしたメールや書類、意外なところでは海外製品の取扱説明書などの翻訳依頼が見受けられます。定期的な添削など継続案件に出会うことができれば、安定した副業となるでしょう。

動画編集

YouTubeなどの動画人気も手伝って、「動画編集」の作業が外注されるケースが急増しています。専用ソフトを用意したり、ノウハウを学んだりする必要はありますが、一度身に着けると長く活用できるスキルとなるでしょう。

写真販売

ネットで写真やそのライセンス料を販売する「写真販売」も副業の一つです。カメラが趣味という人はもちろん、最近ではスマホで撮った写真を販売できるアプリも登場しているため、特別な知識やスキルがない人でも、要チェックです。人物をテーマとした写真は安定した人気があるため、狙い目かもしれません。

Webデザイン

絵を描くことやデザインに自信がある人は、イラストやロゴデザインを販売するのがおすすめです。最近は、SNSやオンラインゲームで利用するアイコン作成の需要が高まっています。依頼に沿って制作するだけでなく、公募案件に応募してみてもいいですね。

Webライティング

Webメディアで公開するための記事を執筆する「Webライティング」は、膨大なWeb上の記事から読まれることを目的とするため、検索エンジン上位にヒットする記事を書く技術(SEO)が必要です。始めは低単価案件で実績を積むことで、徐々に高単価案件を得ることができるようになります。
一般的なクラウドソーシングで経験を積んだ後、ウェブライティングに特化したサイトに登録して高単価案件に挑戦してみましょう。

LINEスタンプ販売

当たれば大きく稼げる可能性があるのが「LINEスタンプ販売」です。今やメジャーなコミュニケーションツールとなったLINEですが、スタンプの需要はまだまだ高いため、副業としても人気です。

分類③好きなことで稼ぐ

好きなことで稼ぐということは、最もストレスの少ないスタイルです。副業は、本業あってこそのもの。なるべくストレスなくできることが、本業と両立させるポイントです。

ハンドメイド販売

年々拡大しているハンドメイド市場は、プロのような出来栄えのものも増えていますが、ハンドメイドならではの手作り感を求める人も多いため、気軽に出店してみることをおすすめします。あなたの作品のファンが見つかるかもしれませんね。

旅行モニター

旅行好きにおすすめなのが、「旅行モニター」。指定された宿泊先や観光地のレポート作成やSNSでの情報拡散と引き換えに、旅費がタダになるのが魅力です。

ネットショップ運営

ショップ運営と聞くと大そうな印象を受けがちですが、ネットショップでは開設から運営まで手軽に行えるものが多いのが魅力です。最近では、フリマアプリと同じ感覚でネットショップを運営する人も増えています。

分類④ネットで権利収入をつくる

ネット権利収入を増やす
「権利収入」とは、権利を取得することでもたらされる収入のこと。一度構築すれば、その後稼働しなくても収入が見込めるため、非常に魅力的な副業です。

アフィリエイトブログ

自分のブログに掲載した広告を通じた売上から収入を得るアフィリエイトは、ある程度の閲覧数を誇るブログを運営している人にはうってつけの副業です。報酬を得るハードルは高いのですが、その分得られる報酬も高いため、魅力的な記事が書け、根気強く続けることができれば、大きな収入になる可能性もあります。

GoogleAdSense

「GoogleAdSense」とは、自分のブログやWebサイトにGoogleAdSenseタグを貼り付けると、ユーザーに対して最適な広告が自動で表示される仕組みです。広告がクリックされるたびに報酬が発生するため、アフィリエイトブログよりも収入に繋がりやすいのがメリットですが、審査が厳しいことでも知られます。

初めてネット副業に取り組む際の注意点

初めてネットで副業をする際に注意すべき点を事前に確認しておきましょう。

注意点①副業所得が20万円以上になる場合は確定申告が必要

たとえ副業であっても、20万円を超える本業以外からの収入には確定申告が義務付けられています。申告せずに放置していると、脱税と判断されてペナルティが生じる可能性もあるため、きちんと申告するようにしましょう。

注意点②本業とのバランスを重視して、続けられる副業を選ぶ

副業に熱意や労力を注ぎ過ぎた結果、本業がおろそかになってしまうようでは元も子もありません。本業とバランスを取るためにも、無理なく、ストレスの少ない副業を選ぶのが重要です。
また、副業は低単価からはじまり、実績を積むことで単価が上がるものが多いのが特徴です。そのためにも、無理なく長く続けられるものを選ぶようにしましょう。

注意点③副業詐欺に要注意

人気の高い副業ですが、残念ながら詐欺行為が多いのも事実です。特に顔が見えないネット副業においては注意が必要です。
やたらと高収入を謳うものや、無料と言っていたのに途中から費用を請求してくるものは、避けておくのが無難でしょう。応募の際には、口コミを調べたり、会社情報を検索してみたりするようにすると安心です。

まとめ

まとめ
ネット副業は数も多く、種類も豊富なため、どれを選べばいいのか迷ってしまうことも多いでしょう。自分の特性や目的を明確にしてから探すことで、最適な副業が見つけやすくなります。
あくまでも副業であって、本業に影響の出ない範囲で、楽しんで稼げるネット副業を見つけてみてくださいね。