新型コロナウイルスの影響により、在宅で仕事をする人も増えたことで在宅で稼げる副業に注目が集まっています。
今回は、副業をすることのメリットやデメリットのほか、おすすめの副業についてご紹介します。
自身の特技や趣味が活かせる副業から、スキマ時間を使って稼げる副業までいろいろありますので、目的に合わせて稼げる副業を見つけましょう。
副業として収入を増やすといっただけではなく、スキルアップを図ることや新たなスキルを取得することもできるのも副業の魅力です。
在宅でできて、自身に合った副業を見つけましょう。
在宅で稼げる副業のメリット
在宅で稼げる副業のメリットは
- 自分のもっている特技や趣味で稼げる
- スキマ時間を利用しながら副業が可能
ということです。
自分の好きなことをしながら稼げるといったところが魅力ですよね。
時間の余裕が少ししかないといった人であっても、その時間を使ってできる副業もあります。
自分の特技や趣味で稼げる
外国語が得意といった方であれば翻訳の副業の仕事が合ったり、システム関係の仕事をしている方であれば、プログラマーやWebデザイナーといった自分の特技や趣味を活かした副業ができます。
自分が所有しているスキルを発揮できることから、新たなスキルを取得する時間にかける時間が少ないといったことがメリットになります。
スキマ時間で稼げる
在宅で稼げる副業の魅力は、スキマ時間を使って自身のペースで効率よく作業ができるといったところにあります。
1時間程度の空き時間を利用してリモートワークで行えるコンサルティングや、主婦が子育ての時間の合間にもできるWebライティングなどといった副業もあります。
スキマ時間を使って稼ぎたいといった場合には、得意分野の副業を選択することがおすすめです。
在宅でできる副業のデメリット
在宅でできる副業のメリットについて紹介してきましたが、デメリットもあります。
本業と両立していくことや詐欺にあってしまうといったことも挙げられます。
ここでは副業をするにあたって、気を付けておきたい点についても触れていきます。副業をしたいとお考えの方はぜひ参考にしてみてください。
本業との両立
本業と副業を両立させる場合、スキルや経験に繋がる仕事を選択するほうが両立しやすいといえます。
また本業以外の時間を利用して副業を行うので、無理をして体に負担をかけすぎ体調を崩してしまうケースもあります。
しっかりと休息をとりながら、効果的に副業を行うようにしましょう。
詐欺にあう可能性がある
副業詐欺に気を付けましょう。「絶対」や「必ず」など稼げることを約束するような表現には注意が必要です。
副業を始める際に、多額の初期費用がかかるといったものについても簡単に始めないように注意した方が良いでしょう。
収入が確約されてない
在宅でできる副業は収入が確約されていないことも特徴です。
アルバイトであれば、シフト管理が行われているのでシフト申請をすることで、一定の目標額の収入額を得ることも可能です。
しかし、在宅の副業の場合には1件1件の案件によって収入も異なるので、目標額を設定しづらいといったことがあります。
在宅でできる副業
次に在宅でできる副業について紹介していきます。
ハンドメイド作品の販売などの物販系やYouTuberなどの広告収入を得る副業、WEBデザイナーや翻訳などの自身のスキルを活かした副業があります。
副業選びの参考にしてみてください。
物販
物販でおすすめなのがネット物販です。
実際に店舗で物販を行うには、お店を借りる資金や顧客を集める労力も必要ですが、ネット物販であれば短時間で開業できるインターネットサイトもあります。
市場のリサーチを行い、売れ筋商品を見つけることで利益が得られる「せどり・転売」や、minne(ミンネ)のような「ハンドメイド作品の販売」ができる副業があります。
せどり・転売
インターネットサイトやリサイクルショップなどで仕入れた商品を販売して利益を得るのが「せどり・転売」です。商品を仕入れて販売するだけですので、誰でも簡単に始めることができます。
売れ筋商品などのリサーチもスマートフォンさえあれば、簡単に検索できます。
そういった点からも、せどり・転売のしやすさに繋がっています。
ハンドメイド作品の販売
ハンドメイド作品の販売を副業としてお考えの方は国内最大級のハンドメイドマーケットの「minne」がおすすめです。
月額利用料は無料で販売手数料は10%ほどで、アクセサリーやファッション・ペットグッズなどと幅広い範囲のカテゴリーがあります。
自身で作成したオリジナルであれば販売可能ですが、代理出品はできないので注意が必要です。
広告収入で稼ぐ
自己アピールをしたいいった方、文章作成が得意な方には広告収入を得ることで稼げるといった副業もあります。
個人のブログを設立しているといった方にはSEOのキーワードを盛り込んだブロガーにステップアップすることでより多くの広告収入を得ることができます。
YouTuber
「子供のなりたい職業」として上位に挙がるほど人気が高いのがYouTuberです。
YouTuberは動画を作って、広告収入で生活しているといったイメージがありますが、実際本業にできる人はごくわずかです。
副業としてYouTuberをしているといった人が多く、趣味として動画を投稿しているといった人がほとんどです。趣味を活かしたいといった方におすすめの副業といえます。
YouTuberとして成功する秘訣はとしては、できる限り毎日更新しながら固定のファンを増やしていき、かつ動画のクオリティを下げないことといったことが大切でしょう。
ブロガー
ブロガーとして成功するにはSEOを学ぶことです。
SEOを勉強することで、どうすればアクセス数を増やせるブログを書くことができるかということが理解できます。
月間の検索数が100以上500未満のロングテールキーワードをブログに積極的に盛り込むことで、検索数が上がります。初心者のブロガーでも上位にランキングしやすいことやアクセスがされやすいので、取り入れてみましょう。
ブログのアクセスを増やすことに加えて、ブログに広告を掲載することで広告収入を得ることにより、副業を成立させることができます。
広告収入にはクリック報酬型の広告(Googleアドセンス)と成果報酬型の広告(アフィリエイト)があります。
アフィリエイト
副業で稼いでいるブロガーは成果報酬型の広告(アフィリエイト)を利用して、収入を増やしています。
ブログを訪れた人が掲載された広告収入にアクセスして、商品やサービスの申し込むことで報酬が得られます。
クリックされるだけで報酬が得られるクリック報酬型の広告とは違って、1件成立した場合の報酬額が大きいといったところが特徴です。
アフィリエイトの種類についても紹介します。
1:トレンドアフィリエイト
話題となっているホットキーワードを狙うことでアクセスを増やします。
2:PPCアフェリエイト
Googleに有料の広告を掲載して、自身のブログへのアクセスを誘導します。
ほんの一例となりますが、いろいろな手法がアフィリエイトにはありますので、ぜひ調べてみてください。
自分のスキルや時間を売って在宅で稼ぐ
在宅で稼げるご自身が持つスキルを使った副業について紹介していきます。
スキルアップを図るといった意味でもおすすめでクラウドソーシングなどのサービスを利用して行う副業にはWebライターやオンライン秘書などといった業務があります。
自身のスキルとともに会社にとっての不利益となる情報も公開してしまわないように気をつけましょう。
また、副業先での情報も厳守するといったことも必要となります。
Webライター
Webライターをすることによって自身のスキルアップを図ることができます。
SEOキーワードに沿ったライティングスキルをもちあわせていることや物事をわかりやすく解説するスキルがWebライターにとっては必要です。
Webライターとしての副業を探す場合、クラウドソーシングを利用するのがおすすめです。
「ランサーズ」「クラウドワークス」「サグーワークス」といったクラウドサービスがあります。
翻訳
外国語が得意といった方は翻訳の副業がおすすめです。
翻訳の仕事は日本語から外国語への翻訳と外国語から日本語への翻訳があります。
英語のほか、中国語・韓国語・ベトナム語・イタリア語・フランス語などと言語もいろいろです。
文字単価は1円以上からとなり、クラウドソーシングを利用して、仕事を探します。
プログラマー
テレワークや在宅勤務が普及しつつあり、土曜日や日曜日にのみプログラマーとしての副業を行う会社員も増えてきています。
副業プログラマーの仕事は「エージェントサービス」や「マッチングサービス」を利用して案件を探します。
エージェントサービスを利用すると企業がエージェントに直接単価交渉や営業活動を行ってくれ、希望する案件が比較的見つかりやすいといったメリットがあります。
マッチングサービスには在宅やリモートでできる案件がたくさんあるといったことが特徴です。
WEBデザイナー
WEBデザイナーの副業は、ホームページ更新やバナー制作・コーディング・CMSのカスタマイズなどがあります。
Webデザインに必要な知識としてPhotoshopにHTML、CSSといったものがあります。インターネットで情報を入手して、独学で学ぶこともできます。
新たなスキルとして学び、副業を行いたいといった方はWEBデザインスクールに通ってスキルを学ぶことが近道です。WEB業界においてもWEBデザインの分野は需要も高く大変人気があります。
オンライン秘書
オンライン秘書の副業は、人によっては月に10万円ほどの収入を得ることもできます。オンライン秘書を手軽にはじめたいといった方はクラウドソーシングがおすすめです。
オンライン秘書の仕事には、リサーチ業務や経理業務、メールのチェックや返信業務といったものがあります。
オンライン秘書をする際に重要なことは、仕事を通じて知りえたクライアントの情報を外部に漏らさない守秘義務です。
信頼を失うのみではなく、訴訟などに繋がるといったケースもあります。情報を扱う際には注意が必要になります。
まとめ
在宅で稼げる副業について紹介してきました。
Webライターやプログラマーなどの自分の特技や趣味を活かせる副業から、せどり・転売などのスキマ時間を利用して稼げる副業といったものがあります。
副業を在宅で行うことで得られるメリットやデメリットについても紹介しているので、在宅での副業を検討している方は参考にしてみてください。