【サラリーマンにおすすめ】土日にできる副業15選!

将来の先行きが不透明で、本業とは別に副業を始めて収入を少しでも増やしたいというサラリーマンの方が増えています。この記事では、サラリーマンの方が土日にできるおすすめの副業15選を紹介します。

 

サラリーマンが週末副業で稼ぐには?

サラリーマンの方が週末に副業をする場合は、得意な分野だったり、自分の趣味の延長から始められるなどの無理のない副業をみつけることが大切になってきます。苦手分野や初めて挑戦することなどは負荷が大きく、モチベーションが維持しづらくなるからです。

  

土日にどれくらい稼げる?

土日で副業をした場合、稼げる金額は取り組む副業のジャンルや結果によって大きく違ってきます。月に10万円以上稼ぐ人もいれば、月に1万円も稼げない方もいらっしゃいます。副業で稼げる金額には結果によって大きく違ってくるといえます。

  

月10万円稼ぐためにどれくらいの時間が必要?

それでは、月に10万円稼ぐにはどのくらい必要になるのでしょうか?それは、副業のジャンルや個人の結果で大きく異なります。例え同じジャンルの副業でも1ヶ月で月に10万円以上稼ぐ人もいれば、1年間やっても月に10万円も稼げない人もいます。副業で稼ぐには副業にかける時間も大切ですが、なにより結果が求められます。

 

土日にできる副業おすすめ15選


ここでは、土日にできる副業のおすすめを15選紹介します。是非自分に合った副業選びの参考にしてください。

  

スキル・特技を生かして稼ぐ

自分の持つスキルや特技を活かして、副業として稼ぐことができます。ここでは、特技やスキルを活かせる副業を紹介します。

   

クラウドソーシング

インターネット上で、自分のスキルや特技を活かした仕事を探す時に便利なサービスが「クラウドソーシング」です。ライターや動画編集など専門的なものから、タスク案件と呼ばれる誰にでもできるお仕事を掲載しています。仕事の受け方としては、取り組みたい案件に応募して、クライアントから依頼がかかれば仕事をすることができます。

    

クラウドソーシングのおすすめサービス

クラウドソーシングでおすすめのサービスは、「クラウドワークス」と「ランサーズ」です。「クラウドワークス」は仕事の案件がとにかく多いです。募集されているジャンルも豊富で、初心者でも気軽に始めることができます。

「ランサーズ」は、「クラウドワークス」に比べて、やや専門的な仕事が多い傾向にあり、ライティングやデザインなどに特化したい方におすすめです。

   

タイムチケット

「タイムチケット」では、あなたの時間を30分以上から誰かに販売することで稼ぐことができます。スマホで簡単に登録することができ、あなたが都合良い時間に、30分以上の条件で自分のスキルや特技を公開して、購入者を募ります。購入者が現れて契約すれば、お仕事を開始することができます。

    

アイデアや得意分野を生かして30分5,000円~自分の時間を販売

「タイムチケット」で販売できる仕事は、行政書士や税理士など資格が必要な仕事をはじめ、お手伝いや代行業、恋愛相談や愚痴を聞くなど販売できるジャンルは多岐に亘ります。

資格が必要で、専門的なお仕事ほど高い報酬になりやすいですが、金額を決めるのは自分自身になりますので、需要とマッチさえすれば30分で5000円以上稼げることも珍しくはありません。

   

ココナラ

「ココナラ」は、時間単位ではなくスキルを切り売りすることができるサイトです。スキルや特技を活用してできることを提示して、自分ができることをアピールしてお仕事の依頼がくるのを待ちます。専門的なスキル程、仕事依頼がきやすい傾向にあります。

    

音楽、デザイン、イラストなどクリエイターにおすすめ

「ココナラ」では、音楽の作詞・作曲、WEBデザイン・イラストなどの専門的なクリエイターのお仕事が人気で、依頼がきやすくなっています。クリエイターの副業をこなせる方は、報酬も高くなりおすすめです。

   

ストアカ

「ストアカ」では、自分の得意なジャンルの講座やセミナーを開催して稼ぐことができます。自分が開催したいジャンルで、都合の良い時間をピックアップして募集をかけて受講者を募ります。オンライン形式で開催することもできるので、在宅で行うことができます。

    

セミナー講師やインストラクターとしてセミナー代を稼ぐ

専門的なジャンルになるほど、稼げる報酬が大きくなります。人に教える以上は、知識やスキルを深めていく必要があり日々の勉強は必須です。しかし、受講者が安定してくると土日の稼働だけでも、月に10万円以上稼げることも現実的になります。

   

Udemy

Udemyは、ビジネス関連やデザイン、ITなど様々なジャンルの学びたい人向けの動画コンテンツを制作して売買できるサイトです。動画として講座をすることで、都合の良い時間に動画を撮影すればよいので、時間に融通が利きやすいといえます。

    

動画で教材を作って販売

動画が売れるように、講義内容はもちろんですが、分かりやすく視聴したいと思わせるような動画編集をする必要もあり、工夫が必要になります。しかし、一度動画を出品してしまえば購入される度に報酬が入ってくるので実質的に、不労所得化することができます。

  

在宅でこつこつ稼ぐ

土日やスキマ時間を利用して、在宅で稼ぐことが出来る副業もあります。ここでは、在宅で取り組むことができる副業を紹介します。

   

ハンドメイド販売

ハンドメイド販売は、日曜大工で作った家具や趣味で制作した洋服など、手作りのハンドメイド作品を売ることで稼ぐことができる副業です。趣味の延長感覚で始めることができ、完成してからの出品になるので、スキマ時間を利用してマイペースで制作作業に取り組むことができます。

    

ハンドメイド販売のおすすめサイト

ハンドメイド販売でおすすめしたいサイトが、「minne」と「Creema」です。
「minne」は、ハンドメイド販売サイトとして国内トップの会員数です。そのため、出品した商品を多くの方に観てもらえるので、売れる確率が上がります。ハンドメイド販売を始める時には、まず登録しておくことをおすすめします。

「Creema」は、「minne」よりも大人向けの商品が多く、商品価格が高くなっている傾向があるので、制作に慣れてきて、素材やデザインなどにこだわった制作をされる方におすすめです。

   

アンケートモニター

アンケートモニターは、スマホ1台で完結できる場所と時間を選ばない副業です。アンケートモニターサイトに登録して、表示されているアンケートを回答すると報酬を獲得することができます。

    

単価は低いもののスキマ時間にこつこつできる

アンケートは基本的には、単価が安いことが多く、1タスクにつき1円~数十円くらいの案件がほとんどです。しかし、難しい作業がなく、土日だけでなく仕事帰りや休憩時間などスキマ時間を利用して作業ができるので、ゲーム感覚で取り組める副業です。

   

アフィリエイトブログ

広告付けてブログを投稿することで、広告収入を得ることで稼ぐことができます。ブログ更新はスキマ時間を活用して行いやすく、まとまった時間は必要なく日記感覚で始めることができるので、始めやすい副業だといえます。

    

時間はかかるが権利収入になる

アフィリエイト収入を得るには、多くの方に投稿したブログを閲覧してもらい、掲載している広告をクリックしたり、広告経由で商品を購入してもらう必要があります。そのためには、まず閲覧者数を増やす工夫が必要になります。

アフィリエイト収入を得るまでには、ある程度時間が必要になりますが、継続的に投稿することにより、不労所得化しやすく何もしなくても収入が入ってくる資産化することができます。

   

ポイントサイト

ポイントサイトに登録して、スキマ時間にスマホ1台でできる副業です。毎日ログインしてログインボーナスを獲得したり、ゲームや資料請求などで報酬を獲得できます。土日というよりも、スキマ時間をみつけてこつこつと作業していけるので、負荷が少ないです。

    

簡単な作業で単価数千円のものも

単価が安いタスクが多いですが、ポイントサイトを経由した買い物、クレジットカード作成、保険の資料請求など高額案件もあります。特にクレジットカード作成は、数千円から2万円位の報酬を得ることも可能です。

   

WEBライティング

スマートフォンの普及により、インターネット上でニュースを読んだり、調べ事をする人が大幅に増加しました。そのため、ネット上で掲載するコンテンツ記事を作成するWEBライターの需要が高まっています。仕事の案件数も多く、納期を守ることができれば作業時間は自由な仕事です。

文章を書くことができれば誰でも始めることができる副業であり、土日の稼働だけで月に5万円以上稼ぐサラリーマンの方も決して珍しくありません。

    

ライティングの仕事を探せるおすすめサイト

初心者から始める場合は、「クラウドワークス」や「ランサーズ」などが初心者向けの求人も多く、ライティングのお仕事案件が多くおすすめです。またライティングに慣れてくれば、企業と直接契約した方が文字単価が上がりやすいので、「マイナビ」や「indeed」などの求人サイトから企業に直接申し込むことをおすすめします。

   

せどり

せどり転売ビジネスは、お店やネット経由で商品を仕入れて、売れた金額の差額で稼ぐビジネスです。仕入れた商品は、「メルカリ」や「ヤフオク!」で簡単に出品することができます。スマホ1台で、完結できる副業のため、取り組んでいる人が多い副業です。

    

仕入と販売のこつがつかめれば高収入に

せどり転売で安定して稼ぐには、いかに売れる商品を安く仕入れるかにかかっています。そのため、市場動向やトレンドなどのリサーチ力が必要となります。トレンドに詳しくリサーチ力がしっかりある方は、安定して稼ぐことができるのでおすすめです。

  

体験・行動して稼ぐ

副業には、体力が必要なる副業や現場に行って、モニターとして指定された業務を行うことで報酬を得ることができるものも存在します。ここでは、体験や行動型の副業を紹介します。

   

デリバリー

外出自粛ムードが拡がり、デリバリーサービスの需要が高くなっています。そのため、副業でデリバリー配達員を始める方が増えています。デリバリー配達員は、求人サイトで応募するものから、アプリをダウンロードして登録するだけで簡単にスタートすることができるものまであり、始めやすい環境になっています。

自分の空き時間にシフトを入れられるので、自由度も高く土日のみの副業におすすめです。

    

UberEatsで月40万円稼ぐ人も

デリバリーサービスでも特に、UberEatsで配達員を副業をされる方も多いです。土日祝日は、特に注文が多く稼ぎやすい環境にありますのでおすすめです。報酬は、配達件数をこなしていくほど稼げるので、注文が多いところで稼働することが重要になります。

UberEatsを本業でされている方は、月に40万円稼ぐ人もいて、件数をこなせるようになれば、副業としてもある程度の報酬を獲得することができます。

   

家事代行

家事に自信がある方は、家事代行の副業がおすすめです。家事代行サービスに登録して、稼働できる時間に応募をかけて依頼がくれば家事代行のお仕事ができます。家事代行は、1回の仕事で2時間から3時間ほどの仕事が多く、時給換算で1200円から1800円ほどの報酬に期待できます。

土日の2時間から3時間を活用して行うことができるので、割のいい副業といえるでしょう。

    

家事代行の仕事を探せるおすすめサイト

家事代行サイトには対象地域がありますので、あらかじめ確認しておく必要があります。ほとんどのサイトは、対象地域が限定されていますが、ダスキンが手掛けている家事代行サービスの「メリーメイド」ならば、日本全国で家事代行のお仕事をすることができます。研修を受けることもできるので、安心して始めることができます。

   

覆面調査

覆面調査の副業は、指定されたお店に来店して調査結果を報告して報酬をもらうことができます。始め方は、モニターサイトに登録して、調査したいお店に応募します。依頼がかかれば、指定された調査項目をお店にばれないようにチェックします。

代金を最初に立て替える必要があり、稼ぐ目的よりもキャッシュバックを受けることにより、実質無料や半額などお得に利用することができるので、支出を抑えたい方に向いている副業です。

    

レストランの食事が無料で楽しめる

飲食店への覆面調査モニターに選ばれると、案件によっては、食事を実質無料で食べることもできます。お店での食事代は、自分で払う必要があるため用意しておかなければいけませんが、調査報告を完了すると報酬という形でキャッシュバックされるので、実質無料ということになります。

   

治験

病院で新薬などの試験をする際に、応募されるのが治験のお仕事です。治験には、入院タイプと通院タイプの2種類があります。入院タイプは、決められた日数経過観察をされるため、拘束時間がとても長いですがその分報酬も高額です。

通院タイプは、定期的に感覚で病院にいき検査をするため拘束時間が2時間から3時間と短めです。報酬は入院タイプよりは安くなりますが、拘束時間が短く月に3万円以上稼ぐこともできますので、土日を利用した副業としては稼ぎやすい副業といえます。

    
  

安全で高単価な案件も

新薬の実験ということで、副作用などが怖いという方もいらっしゃいます。そのため治験テストの際には、健康状態など条件をクリアしないと受けることができません。また治験が終了してからもアフターフォローがしっかりしているなど危険性を極力取り除く環境になっています。報酬も高額で、日給換算にして、1万円~2万円が相場となっています。

 

サラリーマンが土日副業をするときの注意点


これまで、サラリーマンの方におすすめの副業を紹介してきましたが、やってみたい副業はありましたか?副業を始める際には、注意するべきポイントがあります。ここでは、土日稼働で副業を始める場合の注意点について紹介します。

  

本業に支障がでないこと

収入を増やすために副業を始めたのに、本業に支障がでては意味がありません。副業を頑張っていく気持ちを持つことはいいことですが、メインはあくまで本業であることを忘れないようしましょう。副業は、本業に影響のないようにキチンとした計画を立てて行うことをおすすめします。

  

年間20万円以上の収入があれば確定申告をきちんと行うこと

サラリーマンの方が、本業以外で20万円以上の収入があった場合は、所得税の確定申告義務が生じますので、20万以上の収入があれば確定申告を忘れないようにしましょう。

また、20万円未満の場合は、所得税での確定申告は不要ですが、本業以外の収入が少しでもあれば住民税の申告は必要になります。

  

会社ばれしないために住民税の申告を行うこと

本業での住民税は、勤務先の会社から特別徴収されていますが、副業で収入が増えると支払う住民税が上がるため必然的に会社にばれます。会社ばれしたくない場合は、本業以外の収入を確定申告して住民税を普通徴収の形で支払うようにしましょう。
  
   

アルバイトは住民税が天引きになるので注意

副業でアルバイトする場合は、アルバイト先の会社が住民税を特別徴収にしていると本業の勤務先にばれる可能性があります。前項にも紹介したように、アルバイト収入は、特別徴収徴収しないようにアルバイト先にお願いして、自分で確定申告して普通徴収で支払うようにしましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?土日をうまく活用して副業をすることで、収入を安定的に増やし生活をより豊かにすることに繋がります。やってみようと思ったその時が、スタート地点です。やってみたい副業がありましたら、まずは行動を起こすことをおすすめします。