在宅で稼げる!サラリーマンにおすすめの副業ランキング

将来独立を考えている方やスキマ時間を利用して副業をしたい、と考える方も多いのではないでしょうか。今回は在宅で稼げる!サラリーマンにおすすめの副業ランキングのご紹介です。じっくりと腰を据えて収入が得られる副業から、お小遣い感覚で収入が得られるものまで、人気の副業をタイプ別にランキング形式で紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

あなたはどっち?サラリーマンの副業2つのタイプ

サラリーマンの副業として2つのタイプがあります。1つ目は、スキルアップのために行う副業、2つ目はスキマ時間を利用してお小遣い稼ぎのような副業ができるタイプです。副業は本格的に独立を考えている人にとって「お試し」でできたり、アルバイトや体験入社のような感覚でできるところも副業の魅力です。また、本業とは別にちょっとした収入を得たい人向けのおすすめの副業もあるので、目的によって選んでみてください。

 

スキルアップのための副業

スキルアップを図りたいといった方におすすめの副業を紹介します。独立を視野に入れた場合や体験入社を目的として職業との相性を確認することができるといった内容です。本業の延長線上にある場合だけではなく、新たなスキルを手に入れたいといった場合にもおすすめです。

   

独立を視野に入れた副業

独立を考えているが、今一歩踏み出せないといった人への後押しをしてくれるおすすめの副業も紹介していきます。WEBデザイナーやプログラマーなどといった副業はフリーランスとして独立することもできます。しかし、独立を焦るがあまり、収入の見込みがない状態で独立を決断するといったことはとても危険です。副業を行いながら、徐々に資産を増やした後に独立をするといったほうが安全といえます。

   

転職せずに体験入社を目的とした副業

副業は、本業と並行しながら、新しいスキルを取得することができるチャンスでもあります。体験入社のようなスタイルで仕事ができるので、転職を考えている方にもおすすめです。
自分自身に仕事内容があっているかということが確認できるだけではなく、今の仕事と比べた場合に転職しても安全かといったことを実際に確かめながら判断できるのも魅力となります。

 

スキマ時間でお小遣い稼ぎするための副業

サラリーマンの通勤時間や主婦の人は家事や育児の合間といったようにちょっとしたスキマ時間を使って簡単にできる副業もあります。誰でも気軽にできる副業として注目を集めており、中にはせどり・転売などのご家庭の不用品を処分しながら、かつ収入が得られるものもあるのでぜひともチェックしておきましょう。他にはサラリーマンに人気な副業として、低資金からでもスタートできる投資が注目を浴びています。

タイプ1:スキルアップしたいサラリーマンにおすすめの副業ランキングTOP5

スキルアップを図りたいといったサラリーマン向けの副業をランキング形式で紹介していきます。

 

第5位 写真販売

写真販売サイトにご自身でいままで撮影した写真を登録しておくと、その写真が購入されて報酬が入るといった副業です。報酬は写真販売サイトに写真の販売金額より仲介手数料を差し引いた金額となります。たくさんの写真を保有している、写真が趣味といった方におすすめです。

「PIXTA」を例に紹介しますと、「PIXTA」では写真の販売額はSサイズが550円となっており、Mサイズは1,980円・Lサイズは3,630円・XLは5,500円といった具合に設定されています。大きなサイズほど販売額も高くなり、報酬率は22%から42%ほどといった範囲になります。写真販売サイトはパソコンでのみ登録できるといったものだけではなく、sanpmart(スナップマート)のようなスマホでも写真販売ができるといった写真販売サイトもあります。
 

第4位 アフィリエイト

アフィリエイトは成果報酬型の広告です。ご自身の登録しているブログサイトなどにあるブログ記事に広告記事を掲載します。記事に掲載している広告をクリックして、実際に商品を購入したり契約することで報酬が発生する仕組みになります。
ご自身のブログの更新頻度を上げ、アクセス数をアップすることやSEOキーワードを積極的に盛り込むことが大切です。月間検索数が100以上500未満となる「ロングテールキーワード」を駆使することがアフィリエイトで成功する秘訣となります。

 

第3位 映像クリエイター

クラウドソーシングサービスをはじめ、フリーランス向けの仕事募集サイトでは映像作成に動画編集といった仕事の依頼がたくさんあります。案件には数日程度で終わるといった内容のものから、プロジェクト単位となる大きな規模の案件までといろいろとあります。報酬は5,000円ほどから難易度の高いものですと1案件10万円から100万円となる高額案件もあります。

 

第2位 WEBデザイナー

WEBデザイナーにはバナー制作やホームページの更新から、WEBライティングまでと業務の内容もいろいろとあります。
Webデザインに欠かせないスキルには、PhotoshopにHTML・CSSがありインターネット上でもある程度の情報を入手して独学でも学ぶことが可能です。しかし、より高いスキルを短期間で学びたいといった場合にはWEBデザインスクールに通う必要があります。クラウドソーシングをはじめとしたサイトなどを利用して、Webデザイン系の案件を受注して副業として作業を行うことができます。

 

第1位 プログラマー

テレワークが普及したことによって収入が減少してしまった人や、通勤時間を有効に使うなどと時間に余裕ができる人が増えました。そういった理由から、現役のプログラマーやシステムエンジニアの人たちが土曜日と日曜日を使って副業を行っているケースが増えています。
また、システム関係以外の業種を本業としている場合でも、プログラムを学びながら週末にプログラマーの仕事をする人も増加しています。そういった背景からプログラマーが人気の副業となっています。
とくに経験者の場合ですと必須言語のスキルを保有していることが多いので、経験を活かして好条件の案件が見つけやすいといったところがプログラマーのメリットともなっています。

スキマ時間でお小遣い稼ぎしたいサラリーマンにおすすめの副業ランキングTOP5

スキマ時間を使ってお小遣いができるサラリーマンにおすすめの副業についてもランキング形式で紹介していきます。ポイントサイトのように趣味の合間に気軽に利用できるものから、投資のような本格的な感じの副業までと内容もさまざまです。やってみたい副業を見つけましょう。

 

第5位 ポイントサイト

ポイントサイトは「ポイ活」とも呼ばれており、一度は聞いたことのあるといった方が多いのではないでしょうか。
ポイントサイトを経由してショッピングを行うといった内容です。
スキマ時間を利用して動画をみることや広告をクリックするだけでポイントが手に入るといった場合もあります。

 

第4位 データ入力

在宅でデータ入力の仕事をしたいといった場合にはクラウドソーシングを利用するのが便利です。本業や主婦の場合には家事のスキマ時間を使って簡単に副業ができます。
タイピングができれば作業がしやすいといったことはありますが、資格がいらずに初心者でも比較的はじめやすいといった理由から人気があります。
在宅のデータ入力の仕事はデータ入力の案件を納品してから、クライアントが検収を行ってから報酬が得られるといった成果報酬制を採用している企業が多いのも特徴です。

 

第3位 覆面調査

覆面調査を行う際には自然で慎重に調査を行うことが必須条件になります。調査対象はスーパーやコンビニエンスストア・ガソリンスタンド・飲食店・ホテル・美容室・エステにアパレル関係などといった感じです。一般的にはチェーン店が多いといったことも特徴として挙げられます。
仕事内容は入店時の対応をチェックすることや案内されるまでの時間を測る、料理の写真を撮るといった感じです。覆面調査の求人募集を行っているサイトに登録することで副業として開始することできます。

 

第2位 せどり・転売

初心者でも比較的はじめやすいとされているのが、せどり・転売です。
商品をできるだけ安く仕入れて、高く売ることで利益をたくさん得ることができます。せどり・転売を行う商品は小売店や問屋より直接仕入れるようにします。中古品を扱うといった場合には古物商の資格がないと違法行為となってしまうので注意が必要です。
多くの人が利用しているのが、衣類などの自宅の不要品や貰い物をオークションサイトなどで売るといったケースです。気をつけておきたいのが、中古商品を大量に仕入れて販売するといった場合には販売目的と見なられ罪に問われるので絶対にやめましょう。
せどり・転売は「メルカリ」や「ヤフオク」といったオークションサイトを利用して行えます。

 

第1位 投資

株式投資は企業が発行している株式市場で売買して、差額や配当金で収益を得るといった投資方法になります。
通勤時間や会社の休み時間などのスキマ時間を使って取引ができるといったところも人気の理由です。

自分のライフスタイルに合わせた副業選びを

スキルアップをしたいといったサラリーマンにおすすめの副業とスキマ時間を利用してできる副業をそれぞれランキング形式で紹介してきました。副業は自分のライフスタイルに合わせたものを選ぶといったことが大切になってきます。
本業に支障をきたさないように、体調面にも気を配りながら副業に挑戦してみてください。