エンジニア専門の転職エージェント「レバテックキャリア」ってどうなの?

エンジニアの方で転職を検討されている方、もしくは転職された方でエンジニア専門の転職エージェント「レバテックキャリア」というサービスをご存じですか?エンジニアの方が転職する時にはおすすめしたい転職エージェントサービスです。

この記事では、エンジニア専門の転職エージェント「レバテックキャリア」について紹介します。

 

レバテックキャリアとは


レバテックキャリアとは、IT・WEB系のエンジニアの転職を専門にした転職エージェントサービスです。ITやWEB系を専門にしている強みとして、業界の動向や最新技術を常にアップロードしています。

紹介されている求人には有名な大手企業も多く、専門のエージェントが求職者のスキルと経験に合致した企業を紹介してくれます。

 

他のエンジニアのための転職エージェントとの比較


エンジニアのための転職エージェントサービスは、レバテックキャリアだけではありません。他にもエンジニアの転職をサポートしてくれるエージェントサービスも多くあり併用していくことで、よりいい条件で転職しやすくなります。

ここでは、レバテックキャリアと他の転職エージェントサービスとの比較について解説します。

  

マイナビITエージェント

マイナビITエージェントは、レバテックキャリアと同じくIT・WEB系のエンジニア専門で扱っている大手の転職エージェントです。求人数も豊富にあり幅広い条件で自分に合った求人を探すことが出来ます。

登録も簡単で手厚い転職サポートを受けることができますが、求人数が多い分求人の質の格差が大きく専門的なエンジニア実績がある方は、レバテックキャリアの方が専門性の高い求人は充実しているといえます。

  

ワークポート

レバテックキャリアが、エンジニア経験や実績がある方向けの専門性が高い求人が多いのに対してワークポートは、未経験からエンジニアを目指すことに特化した転職エージェントサービスです。

そのため、経験者のレバテックキャリアと未経験者のワークポートと同じエンジニア専門ですが、対象としている求職者が違ってきます。

  

ギークリー

ギークリーは、IT系やゲーム系の求人が豊富です。エンジニア未経験者や第二新卒にも経験や知識になくても、質のいい求人を案内してくれます。サポート体制もしっかりしていてこれからエンジニアを目指したい方におすすめです。同じエンジニア専門でもレバテックキャリアと比較して未経験者向けとなっています。

  

リクルートエージェント

転職エージェント最大手のリクルートエージェントは、エンジニア職はもちろん他の業種も取り扱っていて、非公開求人の数も多くあらゆる求職者に沿った求人を案内してくれます。転職サポートのノウハウもしっかりしていますが、幅広い業種を扱っているためレバテックキャリアと比較して、エンジニアの転職サポートとしては少し心許ないという印象です。

 

レバテックキャリアのメリット


IT・WEB系のエンジニアを専門としているレバテックキャリアを利用するメリットは、エンジニアに特化しているため、IT業界やWEB関連の求人が非公開求人も含めて豊富で希望している条件を探しやすく、転職後もミスマッチが起こりにくいです。また、IT・WEB業界に精通したアドバイザーの存在も心強いです。

  

キャリアアドバイザーのフォローが手厚い

レバテックキャリアでは、エンジニアの転職に特化して、業界に精通しているキャリアアドバイザーのフォローが手厚いです。転職希望の企業の内部情報に詳しくアドバイスをしてくれるので、希望の求人を見つけやすいです。また、転職のことだけではなく電話や対面で親身に悩み相談にも乗ってくれるので活用している方が多いです。

 

レバテックキャリアのデメリット


レバテックキャリアを利用するデメリットとしては、IT・WEB系の求人を専門に扱っていますが、経験者向けや実績がある方など専門性が高い求人が多く、未経験者がエンジニアを目指すために利用することには向いていません。また、レバテックキャリアは、対応エリアが決まっています。

  

対応エリアが限定的

多くの大手転職エージェントサービスは、日本全国で対応していることがほとんどですが、レバテックキャリアが対応しているエリアは、東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・福岡の6エリアのみ対応しています。そのため、対象地域外に在住している方は、サポートを受けることが難しくなります。

ただし、対象地域外でも電話でのカウンセリングを受けることはできます。

 

レバテックキャリアの評判・口コミ


レバテックキャリアの口コミや評判には、良かった点もあれば不満に思った点など幅広い口コミが寄せられています。

良かった点としては、エンジニアの転職を専門に扱っていることから、アドバイザーの助言も明確で待遇など条件がいい企業を紹介してくれるということでした。

また、不満に思った点としては、エンジニアとしての実績や経験がある方向けの求人が多いため、条件は良い企業が多くても未経験者や実績によっては応募できる求人の数が減少してしまうという意見が多かったです。

しかし、全体的にアドバイザーの対応や助言は好評価の意見が多く見受けられました。

 

レバテックキャリアにはこんな人がおすすめ


レバテックキャリアは、エンジニア専門の転職エージェントということを売りにしていて、紹介される企業も大企業や待遇の良い企業が多いです。

そのため、誰もが満足した転職を叶えることができる転職エージェントサービスではなく、レバテックキャリアで自分が希望する転職をできる人には条件があります。ここでは、レバテックキャリアを利用することをおすすめできる人について解説します。

  

IT•web業界の経験がある人

まず、レバテックキャリアはエンジニア専門の転職エージェントサービスですが、扱っている求人のほとんどは、IT・WEB業界で実績や経験を積んでいる方向けの求人が多いです。

そのため、他業種から未経験でエンジニアを目指す方には、紹介される求人は少なく満足の行く成果を得られない可能性がありあまりおすすめはできません。

しかし、エンジニアとしての実績や経験が充分あれば現在よりも良い条件で転職することも可能であり、業界に特化したアドバイザーが的確にサポートしてくれます。

  

IT•web業界にこだわって仕事をしたい人

レバテックキャリアは、扱っている求人内容もIT・WEB業界に特化しているので、IT・WEB業界での転職に強い反面、それ以外の業界の転職には向いていません。IT・WEB業界への転職にこだわりキャリアアップをしていきたい方向けの転職エージェントサービスです。

  

エージェントと相談しながら仕事選びをしたい人

レバテックキャリアのアドバイザーは、IT・WEB業界に精通しており業界の最新情報や企業情報を詳細に把握しており、質の高いアドバイスを受けることができます。

また、きめ細かいヒアリングにより自分の武器を再確認できたり、IT・WEB業界の面接では専門性が高くなりますが、万全の体制で望めるよう実用的なアドバイスを受けることができます。エージェントと相談しながら仕事を選びたい方には、とても有効なエージェントサービスと言えます。

 

レバテックキャリア独自のサービス


レバテックキャリアでは、転職エージェントサービス以外にもIT・WEB業界で働きたい方向けに独自のサービスを展開しています。ここでは、転職エージェントサービス以外のレバテックキャリアが展開しているサービスについて紹介します。

  

レバテックフリーランス

IT・WEB業界で社員として働くのではなく、フリーランスとして仕事をしたい方向けのサービスです。フリーランスは仕事を得るために、自分で企業に営業をしていく必要がありますが、このサービスはレバテックが自分と企業の間に入ってくれるので営業をする必要がなく、報酬の交渉なども代行してくれるため仕事のみに集中できるメリットがあります。

  

レバテッククリエイター

WEBやゲーム業界で、フリーランスや派遣での働き方がしたい人をサポートしてくれるサービスです。このサービスでは、エンジニアではなく、クリエイター職に特化した求人を多く扱っているのが特徴です。

  

レバテックビギナー

レバテックキャリアでは、エンジニアの上級者向けの求人に特化しているのに対し、レバテックビギナーでは、未経験者がエンジニアを目指す人向けのサービスになっています。エンジニアになるために必要となる提携スクールを割安価格で紹介してくれます。

また、スクール卒業後は、学んだことを活かせる職業相談などのサポートを受けることができます。

  

レバテックエキスパート

レバテックエキスパートは、レバテックキャリアと同じエンジニアに特化した転職エージェントサービスですが、レバテックキャリアよりもさらに専門性や報酬が高い求人に特化していてほとんどが非公開求人です。

年収800万円以上を目指せる求人がほとんどで、高いレベルのエンジニアがキャリアアップを図るために利用されていることが多いです。

  

レバテックルーキー

レバテックルーキーは、IT・WEB業界に就職することを目標にしている新卒や第二新卒など学生向けの就活サービスです。

業界の知識が豊富なエージェントが、就活から内定獲得までサポートをしてくれます。業界を熟知した履歴書の書き方や面接対策など、IT・WEB業界に就職したい就活生の強い味方になっています。

 

まとめ


いかがでしたか?レバテックキャリアを利用するためには、エンジニアの実績や経験が必要ですか、提携しているサービスを利用することで未経験からでもキャリアアップをしていくことができます。

これから更なる需要増が見込まれるIT・WEB業界は人手不足とも言われていて、門戸は開かれています。エンジニアでキャリアアップを目指したい方は、是非レバテックを利用して、エンジニアとしてキャリアアップを目指しましょう。