ランサーズを使った副業は稼げる?クラウドワークスとの比較も解説

副業を始める際に利用されることが多いのが「クラウドソーシングサービス」です。そのクラウドソーシングサービスの中でも利用者数が多く、副業を始める方におすすめしたいのが「ランサーズ」です。

この記事では、クラウドソーシングサービスのランサーズについて紹介します。

 

ランサーズとは

ランサーズは、インターネットを介して仕事を発注したい人と受注したい人をマッチングするクラウドソーシングサービスです。日本で最大手のクラウドソーシングサービスであり、利用者数も多く、登録も無料で誰でも仕事を受注することができます。

発注される仕事のジャンルも多くインターネット環境とパソコンが整っていれば、多くの仕事は在宅で完結できます。

 

ランサーズとクラウドワークス、どっちがおすすめ?

ランサーズと比較されることが多いのが、同じクラウドソーシングサービス大手のクラウドワークスです。では副業を始める際には、どちらに登録すればいいのでしょうか?

基本的には、どちらも日本最大のクラウドソーシングであり利用者数が多いのですが、案件数だけで比較するとランサーズの方がやや多くなっています。

副業を始めたばかりの頃は応募できる案件数が決して多くはないので、初心者は案件数の多いランサーズから副業を進めていくことをおすすめします。

 
 

初心者でもできるランサーズ案件

ランサーズで募集されているお仕事案件は、スキルや経験が必要な案件から、初心者でも応募できる案件まで多岐にわたります。特に初心者でも応募しやすい案件が多いジャンルを2つ紹介します。

  

ライティング

ライティングのお仕事は、文章を書くことさえできれば誰でも応募することができます。案件の難易度も初心者向けからプロ向けまで幅広くあり需要が高く、初心者でも案件を獲得しやすいといえます。

始めたばかりの頃は、初心者向けの安い文字単価の案件に募集して実績を積んでいく必要があります。文字単価は実績とともに上げていくものなので、始めから大きく稼ぐようなことは難しいでしょう。しかし、実績を積み文字単価が上がれば収入も安定してきます。

  

データ入力

データ入力も初心者が受注しやすいお仕事です。最低限のパソコンスキルは必要ですが、基本的にパソコンがあれば誰でも応募することができます。膨大なデータをまとめて、正確に入力するなどコツコツとした作業が得意な方におすすめです。

テータ入力の作業は特別なスキルがあまり必要ないお仕事なので、相対的に報酬が低い案件が多くなります。また継続して案件を受注できても、大幅な報酬アップは期待しづらくなっています。データ入力だけでは大きく稼ぐことは難しいため、実績作りとして受注される方も多いようです。

 

ランサーズを活用するメリット3つ

ランサーズを利用して副業を行う場合は、いくつかのメリットがありますのでご紹介します。

  

特別なスキルがなくてもできる

ランサーズは特別なスキルや知識がなくても仕事を始めることができます。報酬は低めですが、アンケート回答や感想を書くだけのお仕事など、初心者でも比較的簡単にできる案件もあります。簡単な案件から実績を積み上げてスキルも身に付けていくことで、より単価が高い案件を受けれるようになります。

  

案件数が豊富

ランサーズの特徴は何といってもその案件数の多さにあります。豊富なジャンルのお仕事の中で、初心者からプロ向けの専門的なお仕事まで、自分に合ったレベルのお仕事をみつけることができます。

募集案件が多いというのは、クラウドソーシングを利用して副業収入を安定させるためには、とても重要なことです。

  

ランサーズ登録者の福利厚生が充実している

ランサーズでは、ランサーに対して確定申告サポートなどの福利厚生が充実しています。ランサー限定で、税務相談・資金調達サービスも行っています。

また、月の報酬が3カ月連続で5000円を超えたランサーは、大企業が利用している福利厚生サービスを利用することができ、全国25万の施設で割引や優待を受けることができます。

 

ランサーズを活用するデメリット

ランサーズを利用する場合のメリットについて紹介してきましたが、デメリットもあります。

  

単価が低く稼ぐために膨大な作業が必要

ランサーズは案件数が多いということを紹介してきましたが、優良な案件もあれば、報酬が作業量に比べて極端に安い案件もあります。特に、初心者向けのカンタン作業やライティングのお仕事で多く募集している傾向にあります。

酷い場合は、時給換算何十円という場合もあります。初心者は、実績作りのために多くの案件に応募していく必要がありますが、作業量と報酬のバランスが極端に悪い案件に応募するのは控えましょう。

  

発注者とトラブルが起こる可能性がある

ランサーズでお仕事をする際には、副業として仕事をしたとして、個人事業主として何かあれば自分自身で責任とることになります。自分を守るためにも、契約内容や業務内容はクライアントと相違がないようにすり合わせておきましょう。

お仕事を契約した後に契約と違うお仕事をさせようとしたり、ビジネスの勧誘をしてくるなどトラブルに発展しかねない悪質なクライアントも存在します。案件に応募する際には、募集をかけているクライアントの評価や会社概要などを調べておくことで、そういった悪質なクライアントに応募する可能性を減らすことができます。

 

発注者とトラブル発生!こんなときどうする?

ランサーズで契約し、お仕事をしていてトラブルが発生することはあまり多くはありませんが、案件数が多い分一定数発生しているようです。ここでは、ランサーズでトラブルに合った時の対処方法や予防方法について紹介します。

  

納品後発注者と連絡がとれなくなった

納品完了後に発注者から連絡がないことは、検収に時間がかかる発注者もいて比較的起こりえます。しかし、多くの場合は納品後1週間以内には、修正依頼や検収完了の連絡がきます。もし1週間過ぎても何も連絡がない場合はメッセージを送って連絡を促しましょう。

それでも、納品から2週間ほど何も連絡がなければ、ランサーズ事務局を通して連絡催促をしてください。それでも連絡がない場合には、ランサーズ事務局が検収完了にしてくれて報酬が振り込まれます。

  

何度も修正依頼をしてくる

納品後にクライアントから修正依頼がかかることは珍しいことではありません。1回や2回の修正依頼ならば、成果物がクライアントの意図を理解できていなかったからといえます。ただし、度を超えた修正依頼をしてくる場合注意が必要です。

そういったケースでは最初から検収完了をするつもりもなく、ランサーのアイディアだけが欲しいということもあります。理不尽な修正依頼を繰り返して受注者からキャンセルするように仕向けて、お金を払わずに成果物だけ持ち逃げする悪質なクライアントの可能性もあります。

そういった悪質なクライアントと契約しないためにも、応募時のクライアントの評価チェックと契約時のすり合わせは、入念に行いましょう。

  

発注時になかった内容を追加料金なしで依頼してくる

契約完了時や納品後に、クライアントから発注時になかった依頼をされることがあります。基本的に契約になかった内容を依頼された場合は、応じる必要はありません。

もしそういった時に、クライアントから文句や苦情がきた場合は、速やかにランサーズ事務局に連絡しましょう。また追加を受ける場合は、新規で案件を作成してもらい別口にて契約してください。

 

ランサーズで月10万円稼ぐには?

ランサーズで副業をして月に10万円稼ぐことは、簡単なことではありません。しかし副業の限られた作業時間を活用して、月に10万円以上稼ぐランサーの方も存在します。ここでは、ランサーズで月に10万円稼げるようになるためのポイントを紹介します。

  

単価の高い仕事に応募する

始めたばかりの頃は厳しいかもしれませんが、実績と評価が積見上げていくと同時に、応募する仕事の単価を上げていきましょう。単価の高いお仕事は、ある程度のスキルが必要になることが多くスキルアップにもつながります。

単価の高い案件を継続的して受注できるようになれば、月に稼げる報酬も明確になり副業を続けるモチベーションも維持しやすくなります。

  

案件をたくさん経験し評価を得る

応募時にクライアントが、受注者を選考する時に選考基準となっているのが、応募者の実績と評価です。応募者がクライアントを見極める時も同じですが、インターネット上で顔が見えない相手とのやりとりをする以上、ランサーズ内の評価でしか判断することはできません。

案件数を多くこなして実績と評価を積んでいくことが、ランサーズで安定して案件を受注して稼ぐ上で重要になります。

 

ランサーズの評判は?

ランサーズは案件数が多く、仕事が見つけやすいサービスです。登録も無料で仮払い制度によりお金のトラブルが起こりにくく、始めやすいため、多くの方の支持を得ています。在宅で完結できるので、副業としてばれにくいといった意見もあります。

一方、優良なクライアント以外にも悪質なクライアントがいて、選別できないとトラブルに発展しかねないという厳しい評価もあります。また始めたばかりの頃は、単価が低くあまり稼ぐことができないので、モチベーションが維持しづらいといった意見も多いです。
 
 

まとめ

いかがでしたか?ランサーズで稼ぐには、とにかく実績を積んでいくことが一番の近道です。つまり行動あるのみです。ランサーズで副業することに興味を持ったのでしたら、まずは、ランサーズのサイトを閲覧して、行動をおこしてみましょう。