副業完全初心者でも絶対できる!本当に簡単な副業7選

「副業を始めてみたいけれど、どんなものがあるのかわからない」「まずは手軽に始めてみたい」
これから副業をする人にとって、膨大な情報の中からどれが本当に簡単で初心者向きなのかを見分けるのは難しいかもしれません。
そこで本記事では、初心者向けの副業の条件を確認し、それらの条件を満たすおすすめの副業を7つ厳選して紹介します。ライフスタイルや特性と照らし合わせて、自分に合ったものを探す参考にしてみてくださいね。

 

初心者向け副業のポイント

副業にはたくさんの種類があり、気軽に取り組める簡単なものから、手間や時間がかかるけれど高単価なものまでさまざまです。その中から初心者向けの副業を探すために、押さえておきたいポイントを紹介していきましょう。
  

スキル・知識がいらない

スキル知識がいらにゃい
仕事を探すときにまず気になるのは、報酬についてではないでしょうか。
報酬は、仕事に見合った金額が設定されるため、高報酬の副業ではそれに見合ったスキルや知識が求められるケースがほとんどです。
元々持っているスキルや知識が生かせる場合はよいのですが、自分にないものが求められる場合には、副業を始めるまでにある程度の勉強が必要になってしまいます。
本業をこなしながら行う、という副業の特性から考えても、今自分が持っている力以上のスキルや知識が必要ないものを選ぶのが無難です。
副業を生活に取り入れる際には、まずは今の状態でできることから始めてみて、“本業+副業”の生活を経験してからステップアップを検討するようにしましょう。
  

スキマ時間でできる

隙間時間でできる
「プライベートを削って時間を捻出しないと副業ができないのでは」と心配している人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。
副業の中には、通勤時間やお昼休み、子どもの昼寝中などといった“スキマ時間”に取り組めるものもあります。
スキマ時間も、積み重なれば案外まとまったお小遣いに変えられるのが副業のいいところ。まずは負担にならない時間を使って第一歩を踏み出すことが大切です。
  

コストがかからない

スキルや知識、時間と同じく、コスト面でも、まずは“今自分が持っているもので始められること”が重要です。特に、初めて副業をするときは、新たに道具を揃えたり、ランニングコストがかかったりするものはおすすめできません。
副業の中には、始めに費用を払えば必ず儲ける、と謳うものもみられますが、それまでの負担が大きいものや、中には詐欺まがいの業者が紛れている場合も少なくないのが実情です。
副業では、スマホ一台あればできるものもあり、優良なサイトは登録や利用が無料であることがほとんどです。
  

本業に影響なくできる

副業をはじめる上で忘れてはならないことは、“本業第一”であることです。あくまでも本業あっての副業であり、本業に影響が出ないことが大前提なのです。
まずは、本業の勤め先で副業が許可されているかどうか確認しましょう。許されていないのに無断で副業をしていると、 見つかったときには厳しい処分も考えられますので、就業規則の確認は必須です。
加えて、ここまでで紹介した
・スキル・知識がいらない
・スキマ時間でできる
・コストがかからない
ことを考えた副業探しをしましょう。これらは負担なく副業を始める条件でもありますが、本業に影響がでないための条件としても当てはまります。いかに負担を減らせるかが、ストレスなく副業に取り組める最大のコツなのです。

 

本当に簡単な副業

初心者向けの副業のポイントをおさえた上で、ここからは具体的におすすめの副業を7つ紹介していきます。
一言で副業といっても、在宅でできるものから、指定の場所に出かけて行うものまでさまざまですので、自分の希望やライフスタイルを振り返りながら確認してみてくださいね。
  

アンケートモニター

近年、企業が活動を行う上で重視しているのが、顧客心理です。その動向を掴むため、アンケートを実施する企業が増えています。
「アンケートモニター」は、そういった企業がアンケートの掲載を依頼する「アンケートサイト」に会員登録し、答えることでポイントを得る副業です。
貯まったポイントは、商品や商品券、企業ポイント、電子マネーや現金に換えられます。
アンケートは、スキマ時間にスマホから数分足らずで答えられるものから、座談会への参加や、実際に店舗に足を運んだり商品を試したりした感想を答えるものまで、バリエーションに富んでいます。
好条件のものから締め切りに達してしまうため、複数のサイトに登録して空き時間にこまめにチェックすると、良い案件に巡り合いやすくなるでしょう。
  

ポイントサイト

ポイントサイト
「ポイントサイト」では、登録企業が指定する条件を満たすことでポイントがもらえます。アンケートサイト同様、会員登録して参加し、貯まったポイントは様々なものに換えられます。
ここで指定される条件の例には、
・レシートを撮影して送信
・指定商品を購入
・資料請求やクレジットカードの発行
・サイト内のゲームへの参加
などがあります。中には、一日一回訪問するだけでもらえるポイントもあり、こまめにチェックすることでよりお得になるのが特長です。
たくさんのサイトがあり、どれを選べばいいのか迷ってしまうときには、自分が日常的に使うお店が登録しているサイトを選ぶのがおすすめです。複数サイトへの登録も可能ですので、よく使うサービスを吟味して登録しておくとよいでしょう。日々の支払いでポイントが貯められるのがうれしいですね。
  

アプリレビュー

スマホでゲームをするのが好きな人におすすめなのが、「アプリレビュー」です。
未発表のスマホアプリを利用してレビューするもので、レビュアー募集サイトやクラウドソーシングから応募可能です。
特にゲーム業界での募集が活発で、高単価案件が多い傾向にあります。
ゲーム好きの人には、楽しんで稼げるという夢のような副業ですね。
  

覆面調査

一般客を装ってお店を利用し、その評価を依頼主に報告することで報酬を得る「覆面調査」は、ミステリーショッパーとも呼ばれ、近年人気の副業です。
調査員募集サイトやクラウドソーシングなどから応募できます。
報酬は、現金で受け取れる場合もありますが、ポイントでキャッシュバックされるケースもみられます。実際支払ったサービス利用料のみ支払われることも多いため、プラス収入というよりは、お得にサービスを利用できて節約に繋がる、と捉えておくといいかもしれません。
  

治験

「治験」とは、新薬やジェネリック薬品をテストするための被験者になるものです。テストといっても、厚生労働省の厳しい基準をクリアしたものですので、必要以上に恐れるものではありません。Webと郵送のやり取りで完結して自宅でできるものと、通院・入院が必要なものがありますが、どのケースにおいても、必ず医師の問診や相談の機会は設けられています。
とはいえ、副作用がないとは言い切れない部分や、内容に合わせて運動や食事制限が実施されるケースもあるため、他の副業よりも高額な報酬となっています。
  

広告チラシ閲覧

広告閲覧
スマホアプリで指定広告を閲覧するだけでポイントが貯まるのが、「広告チラシ閲覧」です。
チラシを見るだけですので、単価は低く設定されていることが多いのですが、新聞をとっていない家庭でも「折込チラシはチェックしたい」という人には、チラシも見られてポイントももらえる、願ってもない副業でしょう。
  

データ入力

データ入力は、事務作業が得意な人におすすめの副業です。
出社して行うものと、在宅でできるものとがありますが、コロナ渦以降は在宅の募集が急増しています。
特別な資格がいらない単純な入力がほとんどですが、基本的にはPCでの作業となるため、自宅にPCがあり、単純作業がストレスにならない人に向いています。

 

興味を持った副業から始めてみよう!

本記事では、初心者向けの副業探しのポイントや、おすすめの副業などを紹介してきました。
誰でも、新しいことを始めるときは不安を感じるものですが、案ずるよりも産むがやすし、始めの一歩を踏み出してみることが大切です。
まずは、紹介した副業の中で興味も持ったものから始めてみましょう。