在宅でできるおすすめの副業として「データ入力」の仕事があります。
PC環境が整っており、ある程度タイピングができれば資格や経験は必要ないことから在宅副業を探している方に人気です。本業で忙しい方でも自分で仕事量を調整しながら副業を始められるのも魅力のひとつ。
今回はデータ入力の在宅副業について、メリット・デメリットやおすすめのサービスまでご紹介いたします。是非副業選びの参考にしてください!
データ入力の仕事内容とは
データ入力とは資料やPDFファイル上の伝票などをエクセル・ワードに入力してまとめていく仕事です。
与えられた参照元を見ながら文字や文章に起こしていきます。
具体的には音声データの文字起こしやGoogleでの検索結果のリスト化、クチコミサイトへの投稿など多種多様なデータ入力の仕事があるのも特徴です。
PCさえあれば誰でも始められるものがほとんどなため、自分に合った仕事を探してみましょう。
在宅でデータ入力の仕事をするために準備するもの
在宅副業でデータ入力を始める際には、準備しておくべきものがあります。
手軽に始められるとはいえ最低限の準備を整える必要があるため、こちらを参考にしてスムーズにデータ入力の仕事を始めましょう。
PC
最近ではスマホさえあれば始められる副業も多くなっていますが、データ入力の仕事はPCを用意しておくのが良いでしょう。
スマホでできるデータ入力の仕事も存在しますが、速く多くの仕事に取り組むにはPCを使うことをおすすめします。加えてデータ入力の仕事には文字入力以外にも、スマホではやりづらい付随する業務をこなす場合もあります。
スマホを検索用で活用しながら、メイン業務はPCで行うなどの工夫をすることでより多くの仕事に取り組めるでしょう。
エクセル・ワード等のソフトウェア
データ入力の副業ではエクセル・ワードを頻繁に使用するため、まず最低限この2つのソフトはインストールしておきましょう。
他にも機密情報を扱う仕事を受ける場合もあるため、ウイルス対策ソフトを入れておくこともおすすめします。
他にも仕事内容によっては追加でソフトが必要になってくるかもしれないので、インターネット環境を整備し、いつでも該当のソフトをインストールできるようにしておきましょう。
データ入力の報酬はどれくらい?
データ入力の仕事は、成果物に対して報酬が支払われる「成果報酬型」である場合がほとんどです。
単価としては1文字あたり0.1円から1円あたりが目安で、案件によって幅があります。出来るだけ単価の高い仕事を受けるには、タイピング速度を上げたり、入力の精度を高めて信頼を得たりする工夫が必要です。
まだタイピングスピードに自信がないという場合は、単価の低い案件で実績を作りながら慣れていきましょう。
データ入力のメリット
データ入力の副業にはいくつかのメリットがあります。
ここでは大きく分けて2つのメリットについて紹介するので、しっかり把握した上でデータ入力の仕事を始めましょう。
メリット1 スキルや知識がなくても取り組める
データ入力の仕事は特別なスキルや知識がなくても取り組むことができるのが特徴です。
最低限のタイピング能力は必要にはなりますが、習得に時間がかかるものではなく、タイピングが苦手な状態からでもやっていくうちに身につきます。タイピング能力はPCスキルの基本になるので、他の副業をする際にも使えるスキルです。
「副業を始めたいんだけど、何から始めればいいか分からない…」という副業初心者の方は、まず手軽に取り組めるデータ入力の仕事から始めてみると良いでしょう。
メリット2 自分の好きな時間にできる
データ入力の仕事は自分の好きな時間に柔軟に取り組むことができます。
時給制の副業とは違い決められたシフトはない場合が多く、空いた時間に仕事をしたり一日中ガッツリ仕事をして多くの案件をこなしたりできるのが特徴です。納期を守れさえすれば、深夜や休日に働いたり、出勤前のスキマ時間で働くなど自身のライフスタイルに合わせてフレシキブルに働く時間を選ぶことができます。
そのため本業で忙しくなかなか副業を始められないという方にもおすすめです。
データ入力のデメリット
データ入力の副業にはメリットがある反面、いくつかのデメリットも存在します。
デメリットもしっかり把握した上で副業に取り組むのは非常に重要です。
デメリット1 報酬単価が低い場合が多い
データ入力の副業は誰でも手軽に始めることができる分、報酬単価が低い場合が多いです。
そのためタイピング速度が遅い方、特に始めたての方は多くの案件をこなせないため収入をあげるのが難しいという側面があります。
報酬単価の上がり幅も高くないため、まとまった収入を得るためには多くの案件をこなす必要があります。できるだけ速くタイピングができるように意識しましょう。
デメリット2 単純作業なので飽きやすい
データ入力の副業は与えられた数字などを打ち込んでいくのが主な作業で、非常に単純な作業を繰り返していきます。そのため同じことを繰り返すことが苦手で飽きてしまうという方にはつまらない仕事といえるでしょう。加えて、基本的にひとりでの作業になるため人と関わる機会がなく、気分転換がしづらいです。
コツコツと作業するのが好きな方にはおすすめですが、そうでない方は自分なりに気分転換できる方法や飽きない工夫を見つけることが必要でしょう。
データ入力副業はどこで探せる?
データ入力を副業にしてみたいと思った際に、「どこで見つけるのがいいか分からない」とお困りの方もいるでしょう。データ入力の副業は案件数も多く、さまざまな媒体で見つけることが可能です。
ここではデータ入力の副業を探す主な手段である「クラウドソーシングサービス」と「求人サイト」の具体的なサービスをご紹介します。
おすすめクラウドソーシングサービス
在宅でのデータ入力の副業案件を探している方は、クラウドソーシングサービスを利用することをおすすめします。
クラウドソーシングサービスでは案件単位で仕事を受けることができるため、出社しての業務が必要なくオンラインで完結するからです。また、初心者から経験者まで自分の状況にマッチした案件を見つけやすいのも特徴です。
こちらではデータ入力の副業を見つけるのにおすすめのサービスを紹介します。
クラウドワークス
クラウドワークスは会員数が200万人を超える大手のクラウドソーシングサービスで、案件数が非常に多いのが特徴です。初心者の方でも仕事を見つけやすいので、副業を始めたての方でも安心して利用できます。また、案件数が多いためしっかり使いこなせば継続して仕事を受けることができ、経験を積みやすいのも魅力です。
在宅でデータ入力の副業を始めたいと思っている方はまず登録するのが良いでしょう。
ランサーズ
ランサーズも非常に案件数が多く、クラウドワークスに次いで人気のあるサービスです。
案件の検索がしやすく、通知で新着案件をお知らせしてくれるのでとりあえず登録しておくだけでも仕事に繋がる可能性があります。また、仕事の発注者との仲介をしているため、支払い関連などのトラブルが起きづらいのも魅力のひとつです。
ココナラ
ココナラは、個人が持っているスキルや経験・得意なことをオンライン上で売買できるサービスです。
最低500円から自身のスキルを販売できるため、データ入力初心者の方でも他分野の知識や本業での経験と掛け合わせて発信することで高単価で仕事を受けられる可能性があります。
金額設定を自身でできるため、ある程度データ入力での経験が積んでいけば発信内容によってはさらに収入アップを見込むことができるでしょう。
シュフティ
シュフティは名前の通り、在宅副業を探している主の方におすすめのサービスです。
データ入力の仕事の中でも、育児や家事のスキマ時間に取り組みやすいアンケートやクチコミ投稿など単発でできる案件が多くあるのが特徴です。
1回数分で終わるような案件もあるので、無理のない範囲でスキマ時間を活用しましょう。
求人サイトでも探せる
データ入力の副業は求人サイト上でも探すことができます。
こちらの場合、企業に所属して仕事をすることになるのでデータ入力以外の事務作業が含まれる場合が多いです。
業務の範囲が広がる分、クラウドソーシングで仕事を見つけるよりも時給換算での稼ぎが大きくなる可能性があるため、自身の状況に合わせて求人サイトでも仕事を探してみましょう。
Indeed
indeedは求人サイトの中ではデータ入力の案件数が多いのが特徴のサービス。
新着案件の数が見やすかったり、多彩な業界の会社が求人を掲載していたりするので、自分の条件にマッチしたデータ入力の副業が見つかりやすいといえるでしょう。
Googleしごと検索
Googleしごと検索は、キーワード検索をした際に関連する求人情報が表示されるGoogleの機能です。
Google上のあらゆる情報の中から自身に最適な求人情報が表示される仕組みになっているため、「どんな仕事が自分に合っているか分からない…」という方でも仕事が見つけやすいという魅力があります。
データ入力の副業を探す際には、まずGoogleで検索をしてみましょう。
求人ボックス
求人ボックスは働き方や雇用形態の観点から仕事を探せるサービスです。
自身のライフスタイルに合った在宅での副業を探している方にはぴったりのサービスと言えます。
近くのエリアの情報を探せたり、興味のある求人情報が特集されていたりするので、他のサービスと平行してこまめにチェックするのが良いでしょう。
まとめ
データ入力の副業は在宅で誰でも手軽に始めることができ、さまざまな方法で案件を探すことができることがお分かり頂けたでしょうか?
案件数はかなり豊富にあるためタイピングに自信がなくともまずは始めてみて、徐々に副業の経験を積んでいくことをおすすめします。
是非こちらの記事を参考に、自分に合ったデータ入力の副業を探してみてください!