看護師向きおすすめ副業12選!副業で収入アップ

企業の副業解禁が進み、本業と副業を両立する方が増えています。それは、看護師の方も例外ではなく、収入を増やすため休日やスキマ時間を利用して副業をされている方も多いです。

 

看護師におすすめな副業タイプ別12選

医療現場という専門性が高く、忙しい看護師の方にはどのような副業がおすすめなのでしょうか?看護師におすすめな副業をタイプ別に12選紹介していきます。

  

看護師の資格や経験を活かせる副業

看護師免許と実務経験を持っているというのは、転職でも重宝されますが副業でも同じことがいえます。時給も高い傾向にあり、本業の延長として取り組むことができる副業を紹介します。

   

イベントナース

コンサートやスポーツ会場などのイベントの救護係として救護スペースに待機するお仕事です。イベント関連のお仕事なので、土日に応募がかかることが多く休日を活用しやすい副業です。

看護師の資格を活かすことができ、お金を貰いながらイベントを楽しみながら休日のリフレッシュを兼ねることもできます。時給1500円前後と高報酬の案件が多いです。イベントがない仕事がありませんので、地方よりも都市部の方が安定して稼げる傾向にあります。

   

健診

企業や自治体の健康診断の測定や採血の副業です。測定や採血など看護師が本業で行う業務を、副業として活かすことができます。時給が1500円~2000円と高額で、看護師の資格を持っているからこそできる副業です。

健診副業はシフトの自由が利きやすく、自分の都合のいい日時に応募でき、献血業務を希望すると採用されやすいようです。しかし4月~6月が繁忙期となっておりその他の期間では求人が大きく減少する傾向にあります。

   

介護施設

介護施設やデイサービスなどで介護のお仕事に携わる副業です。看護師と介護士は資格は違いますが、病棟経験のある看護師ならば、共通した業務も多くあり、慣れるまでに時間がかからない場合が多いです。医師が常駐していない場合が多く、医療行為は医師の指示がないとできませんが、救命措置など期待される部分は大きいです。

入浴介助など肉体労働を伴うことも多く、時給も1200円程と前に述べた副業に比べてややきつめの印象です。しかし需要が高く求人数が多いです。基本的には日勤の求人がメインですが、夜勤の求人もありますので、自分に合った時間帯を選びましょう。

  

スキマ時間を活用できる副業

看護師の本業中の休憩時間や終業後のスキマ時間を活用してできる副業もあります。ここでは、スキマ時間を活用できる副業を紹介します。

   

ポイントサイト

ポイントサイトを利用した副業は、ポイントサイトに登録して様々な案件をこなしていきながらポイントを貯めて、現金や景品に交換する副業です。ログインボーナスやゲームなど遊び感覚でできるものから、クレジットカード作成や資料請求などの高額なポイントを稼げる案件もあります。

休憩時間などのスキマ時間にスマホで行うことができます。基本的に単価が安いことが多く、あまり高額を稼げる副業ではありませんが、気軽にゲーム感覚でできる副業です。

   

アンケートモニター

アンケートモニターは、アンケートサイトに登録して回答したアンケートの分だけ謝礼を貰って稼ぐことができます。アンケートの種類は、スマホで簡単にできるWEBアンケートやオンラインでのインタビュー形式のアンケート調査、会場に集まっての座談会形式のアンケート調査などがあります。

WEBアンケートは単価は安いですが、スキマ時間で無理なく行うことができ、インタビュー形式や座談会は2時間程時間が必要ですが、多い場合1万円くらいを稼げることが可能です。

   

フリマアプリ

「メルカリ」や「ラクマ」などのフリマアプリは、スマホ1台で簡単に始めることができる副業です。家の不用品を出品することから始めていき、売れる喜びを実感できます。フリマアプリはユーザー数が急増しており売れやすいツールと言えます。

出品→梱包→発送という作業時間が必要になりますが、出品以外は売れてからの作業ですので、自分の都合のいい時間に取り組むことができます。慣れてくると仕入れをして販売することにより、ビジネスとして大きくできる可能性を持った副業です。

  

休日を活用できる副業

看護師の業務がある日は本業に専念して、休日だけとメリハリをつけて副業をしている方も多いです。ここでは、休日を利用する副業を紹介します。
 
   

家事代行

家事能力に自信がある方におすすめの副業です。特別なスキルは必要なく依頼された家事を代行して行うだけです。家事代行のサイトに登録をして都合にいい日時で募集をかけたら依頼がくるのを待つだけです。

実稼働時間も2時間~3時間と短時間なことが多く、時給も1400円前後と割と高めとなっています。休日やスキマ時間を活用しながら、自分に合った柔軟なシフトを組めるので、無理なく稼げる副業です。

   

飲食店モニター

レストランやカフェ、居酒屋等、指定されたお店を利用して、お店の接客やメニュー等のアンケート調査に協力する副業です。アンケート調査に協力する謝礼として、飲食代が一部か全部返ってきます。稼ぐという観点ではなく、割引やキャッシュバックされるという感覚で、お得に外食することで支出を減らすことができる副業です。

しかし、モニターサイトに登録して、調査したいお店に応募して当選しないとモニターにはなれません。誰でも応募できる代わりに、モニターに選ばれるために運の要素が必要になります。

   

副業モデル

休日だけを利用してモデル業を副業にすることができます。モデルといえば容姿に自信がないとできないと思われがちですが、そんなことはありません。モデルの種類も豊富に存在し、ファッションモデル・広告モデル・読者モデル・絵画モデルなどがあり、手や足だけのパーツモデルもあります。

企業によって報酬が大きく異なり、実績を積んでいる人ほど高くなる傾向にあります。看護師の方には、美容室などのサロンモデルが人気で、日頃できないヘアスタイルをプロの美容師にしてもらうことができると好評です。

  

趣味の知識を活かせる副業

自分の趣味や知識を活かした副業をしたいと考えたことはありませんか?ここでは、趣味や知識を活かせる副業について紹介します。

   

ハンドメイド販売

趣味で洋服や手袋などの衣類を作ったり、DIYが好きで家具を作るなど趣味で制作をする方におすすめの副業がハンドメイド販売の副業です。趣味の延長で行うので、精神的な負担も少なく自分が作った商品が売れるとモチベーションがアップして続ける力になります。

ハンドメイドを販売するサイトに登録して出品するだけなので、完成して出品することで、自分のペースで取り組むことができます。売れないとお金にはなりませんので、売れる工夫などをすることにより、スキルアップに繋がっていきます。

   

スキルシェア

スキルシェアとは、自分の趣味や特技を活用してできる仕事と時間を提示して販売することです。フリマアプリで出品することと考え方は似ていて、「ココナラ」や「タイムチケット」などのサイトに登録して自分のスキルを出品して購入者を探します。

30分以上の募集が多く、1時間で2000円を超える報酬を得ることも可能です。相談や愚痴を聞くという案件も多いです。看護師の方ならば、看護学生の相談にのったり、医療関係者ならではの相談や愚痴などは、専門性が高く需要も高いです。

   

セミナー講師

ご自分の得意な知識を更に追及していくことにより、セミナー講師としてその知識を人に伝えることができます。会場などを確保しなくても、オンラインでの講座も多く開講されており、休日に家に居ながらセミナーを開くことができますので、外で行う副業に比べて勤務先にばれにくいともいえます。

看護関係の講座なら、専門性も高く、看護学生等を中心に集客も行いやすい傾向にあります。安定してセミナー受講者を集めることができれば高額な報酬を稼ぎだすことも可能です。

 

看護師が副業探しで注意するポイント

看護師の方が、いざ副業を始めようとした場合注意しなければならないポイントがあります。その注意点について紹介します。

  

公務員看護師は副業禁止

国立や公立病院に勤務している看護師は、公務員になるので副業をすることができません。公務員は副業をしていることが発覚すると、懲罰の対象になりますので公務員看護師の方は副業をすることはやめましょう。

  

民間病院の看護師は病院の副業ルールをチェック

民間の病院に勤務されている看護師の方は、最近副業を解禁する民間病院も増えてきています。しかし、ご自分が勤務されている病院が副業禁止している場合は、副業をすることができません。勤務されている病院の就業規則を確認するようにしましょう。

 

看護師の副業がばれる理由は?

勤務先にばれないようにように気をつけて副業をしても、勤務先にばれてしまうことがあります。どんな時にばれてしまうのでしょうか?

  

職場近くで目撃される

休日などに職場の近くで副業をすると、上司や同僚に副業をしている姿を目撃される恐れがあります。許可を得ている場合はさほど問題にはなりませんが、副業していることを職場の人が知らなかった場合トラブルに発展して、本業に影響がでる可能性もあります。副業は、職場から離れて行うことが無難です。

  

住民税が増えていることに気づかれる

住民税は給与から天引きされることが多いですが、副業の収入があると住民税の支払い額が変わりますので、特別徴収だと勤務先にばれてしまいます。勤務先にばれたくなければ、副業で得た収入は、確定申告をして住民税は普通徴収にしましょう。

  

本業に支障がでる

副業に力をいれるあまり本業が疎かになる可能性があります。しかし、看護師が副業の影響で本業でミスを犯すなどした場合は、医療ミスにも直結しかねないリスクがあります。副業をする際には、本業に影響がでないようにしましょう。

 

副業は本業と両立可能な方法を選ぼう

副業選びには、稼げる報酬も重要になってきますが、本業をきちんとこなしてこその副業です。特に看護師という仕事は、ミスが許されないお仕事です。なので副業を選ぶ際には、本業に影響が及ばないように、計画的に取り組むことができる副業を選んでいくことが大切です。