「起業したいけどなかなか一歩が踏み出せない」
「いきなり起業をするのは不安だ…」
起業を考える上でこのような悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか?
そんな方におすすめしたいのが週末起業です。
週末だけ起業をするという手軽さから多くの起業を検討する会社員の方の注目を集めています。
しかし、何の知識もないままでは失敗してしまう可能性が高いです。
今回は週末起業に関して知っておいた方がいい知識や具体的なアイデアを紹介します。
こちらの記事を参考に、自分のやりたいことで起業をする一歩を踏み出してみてください!
週末起業とは
週末起業は最近よく耳にするようになりましたが、そもそも普通の起業と何が違うのでしょうか?
週末起業はインターネットの普及により、誰でもコストを抑えてビジネスを始められるようになったことで広まっていきました。
また、さまざまな会社が副業を解禁していることも後押しして、週末起業に興味を持つ人が増えてきています。
週末起業は会社を辞めずに土日で会社以外の仕事をすること
週末起業とは、本業を継続したまま仕事終わりや休みの日の空いた時間を活用して仕事をすることです。
一般的な起業では会社を辞めることで収入面が不安定になるというリスクがありますが、週末起業では会社で安定した収入を得ながら起業にチャレンジできます。
また、副業が「他の人のビジネス」で収入を得るのに対して、週末起業は「自分のビジネス」で儲けるという違いがあります。
そのため週末起業は手軽に始められるとはいえ、営業〜アフターフォローまで自身で仕組みを作っていく必要があります。
週末起業のメリット
では、週末起業にはどのようなメリットがあるのでしょうか?
大きく分けて以下のような3つのメリットがあります。
- 会社を辞めなくていいので収入の心配がない
- リスクなく事業アイデアを試せる
- 副収入になる
ここからは3つのメリットについてそれぞれ詳しく解説していきます。
会社を辞めなくていいので収入の心配がない
週末起業の最も分かりやすいメリットは、起業するにあたって収入の心配がないということです。
起業するために会社を辞めて自分のビジネス一本で勝負する場合はいきなり生活できるほどの収入を得ることは難しいため、貯金を切り崩したり、お金を借りたりして最低限のお金を工面する必要があります。
その点週末起業では、生活に必要なお金は本業で得ながら自身のやりたいことにチャレンジすることができます。
収入面の安定は精神的な安定にも繋がるため、重要なポイントと言えるでしょう。
リスクなく事業アイデアを試せる
本業を続けて収入面が安定していると、事業アイデアをどんどん試すことができるようになります。
起業したビジネスが失敗してしまうことはつきものですが、独立していきなりビジネスが失敗してしまっては生活が立ち行かなくなってしまいます。
その点、週末起業はひとつの事業アイデアがダメになっても生活に大きな影響は出ないため、またすぐ次のビジネスにチャレンジすることが可能です。
副収入になる
収入という観点でもうひとつのメリットは副収入を得ることができる点です。
少しでも利益を出すことができれば、本業と合わせて複数の収入源を持つことができ、生活面も精神面も安定することでしょう。
仮に本業の方で納得いかないことが合った場合でも、副収入があることで会社に依存することがなくなり、精神面でかなり余裕が出てくるはずです。
それにより、本業と週末起業の双方を意欲的に取り組むことができます。
週末起業のデメリット
大きいメリットがある一方で週末起業にはデメリットもあります。
- 休みの時間がなくなる
- 週末だけでできる仕事が限られる
- 個人事業主登録をしていると失業保険が受けられない
ここからは3つのデメリットについてそれぞれ詳しく解説します。
休みの時間がなくなる
週末起業をするにあたって最も大きなデメリットは休みの時間がなくなることです。
当然のことながら、本業以外の時間を自分のビジネスのために使うことになるため、趣味や友人と過ごす時間は取りづらくなるでしょう。
単なる副業と違い、やるべきことが多岐に渡るため想像以上に時間が無くなります。
それでも「自分のアイデアでチャレンジしたい」という明確な意志を持つことが大切です。
週末だけでできる仕事が限られる
一般的な起業とは違い、週末起業は事業にかけられる時間が少ないため、チャレンジできる仕事が限られるというデメリットもあります。
いくらいいアイデアでも仕組みを作るために多大な時間が必要な事業や、時間をかけないと収益化できないものは週末起業においては避けるのが良いでしょう。
そうしなければ、ただでさえ削られている休みの時間がさらに減ってしまい、体力的にも継続できなくなってしまいます。
個人事業主登録をしていると失業保険が受けられない
こちらはあまり知られていないデメリットですが、週末起業のために個人事業主登録をしていると会社を辞めた時に失業保険が受けられなくなってしまいます。
本業を続けられることがメリットではありますが、会社を辞める可能性はゼロではないでしょう。
会社を辞めた後の生活資金を失業保険頼りにしていると大変なので、週末起業しながら退職を検討する場合は計画的に手続きをしましょう。
週末起業の事業アイデア
週末起業のメリット・デメリットが分かったところで、実際にどんな事業を始めれば良いか考えてみましょう。
前述した通り、週末起業に向いているのは成果が出るのに時間がかかるビジネスではなく、限られた時間の中で成果が出るビジネスです。
ということは、本業でやっていることや自分のできることをまずは事業にしていくのが最も効率的と言えるでしょう。
ここでは本業のスキル・経験を生かした事業と趣味を生かした事業という2つの観点で、週末起業のアイデアをご紹介していきます。
本業のスキル・経験を生かした事業アイデア
本業である程度経験を積んでいたり、専門的なスキルがある方はそれらを活かした事業を始めるのが良いでしょう。
例えば本業でWebエンジニアをやっている方は自身で新しいサービスを開発してみたり、不動産系の仕事経験を活かして不動産投資の相談に乗るコンサルティングを事業にしたりとアイデアは多岐に渡ります。
また、専門的な知識でなくとも営業や集客イベントの経験を活かして、営業ノウハウを教えるセミナーを開催して事業にすることも可能でしょう。
この事業アイデアで週末起業することで、本業の方にも経験を還元することができるのが特徴です。
趣味を生かした事業アイデア
もうひとつ週末起業の事業アイデアとして趣味を生かしたことを始めるのもおすすめです。
週末起業は休みの時間を削って取り組む必要がある分、出来るだけ自分の好きなことや続けられることを仕事にすることが重要です。
例えば絵を描くのが好きな人はイラスト制作を請け負う事業を始めたり、日常的にブログなどで文章を書いている人は編集チームを作って自メディアを設立したりすると良いでしょう。
自分の好きなことであればどんなことでも事業に繋がるチャンスがあるので、まずは自分の趣味からヒントを得ることをおすすめします。
週末起業で失敗しないためのポイント
起業に失敗はつきものですが出来るだけ失敗の可能性を減らしておくことは重要だといえます。
手軽に始められる週末起業とはいえ、どうせなら成功させたいものです。
必ず成功できるコツのようなものはありませんが、失敗しないためのポイントを抑えておくことはできます。
ここからは週末起業で失敗しないための3つのポイントをそれぞれ紹介します。
お金のためにやらない
週末起業では、目先のお金のために事業を進め内容にしましょう。
利益を出すことは重要ですが、そればかりを優先させてしまうとやりたくない仕事の割合が多くなってしまう可能性が高く、結果的に事業が続きづらくなります。
本業を続けているメリットを活かして、利益は小さいけれど限られた時間で自分が継続して取り組める事業で週末起業することがおすすめです。
見切り発車で会社を辞めない
週末起業が少しうまくいったからといって、見切り発車で会社を辞めて独立するのは避けた方が良いです。
始めたばかりで利益が出ることは良いことですが、再現性がないかもしれません。
最終的に独立を目指すのであれば、継続的に安定した利益を出せるようにし、家族がいる場合は同意を得たりした上で計画的に独立するようにしましょう。
「○ヶ月継続で20万の収入」といった具体的な目標を立てておくことをおすすめします。
初めから大きな投資をしない
週末起業をする際は初めから大きな投資をしないようにしましょう。
コストを抑えて手軽に始められることが週末起業のメリットですが、実際始めるとなると必要以上に準備をしたくなり投資額が大きくなる場合もあります。
本業の収入があることを活かして、週末起業では極力投資する金額を抑えてまずは始めてみるのがおすすめです。
そうすることで失敗してしまった時のリスクも最小限に抑えることができます。
まとめ
週末起業の基本的な知識やアイデアの見つけ方はお分かり頂けたかと思います。
週末起業は誰でも始めることができますが、継続させられる人は多くありません。
その分自分が努力して継続した事業が成功した際は、変えがたい喜びがあることでしょう。
そのためにも今回の紹介した知識やポイントを抑えて、自分に合った週末起業のアイデアを見つけることが重要です。
自身の好きなことや得意不得意を改めて整理し、是非週末起業を成功させてください!