社会人におすすめの月2万円稼げる副業10選 副業の注意点も解説

「副業を始めたいけどどんな仕事があるか分からない」
「スキマ時間を活かして収入をアップしたい」
と考えている社会人の方は多いのではないでしょうか?

副業を解禁している会社も増えている中で、副業の種類もどんどん多くなってきています。本業のスキルを活かして収入をアップさせたり、他分野での経験を積んでキャリアの幅を広げけたりとさまざまな理由で副業を始めたい方がいるでしょう。
今回は忙しい社会人の方でもスキマ時間を使って月2万円稼げる副業をまとめていきます。
こちらを参考にご自身に合った副業を見つけてみてください!

 

スキマ時間にできる副業

インターネットでのビジネスやスマホの普及により、場所や時間を選ばずに取り組むことができる副業は急速に増えています。本業が忙しくてなかなか時間が取れないという社会人の方は、場所や時間を選ばずに取り組める副業からまずは始めてみることをおすすめします。特に通勤時間が長い方やリモートワークで始業前や終業後に比較的時間が取れる方は、空いているスキマ時間を活かして副業を始められるでしょう。

  

フリマアプリ

フリマアプリを利用して、商品を安く仕入れて高値で売って差分の利益を得るのも副業にできます。通称「せどり(転売)」と言われ、中古本やブランド品、家に眠っている不用品など、どんなモノでも商品として販売できるのが特徴です。
メルカリを筆頭にフリマアプリはさまざまなものが登場しており、出品方法も手軽になってきているので忙しい社会人の方でも手軽に始めることができます。
まずは家で使わなくなっているモノを見返して、スマホから出品してみましょう。

  

セルフバック

セルフバックとは自己アフィリエイトのことで、アフィリエイトにて紹介できる商品を自分でも購入して報酬が得られるものです。ブログなどで紹介した商品を読者がクリックして購入した際に報酬が発生するのが通常のアフィリエイトですが、紹介する側も低価格または無料で商品を購入できるのが特徴です。
こちらは大きく収入を伸ばすことはできませんが、デメリットなくコンテンツのネタを仕入れることができることからブログを始めてたての方におすすめと言えます。

  

フードデリバリー

ウーバーイーツなどに代表されるフードデリバリーは、注文された食べ物を依頼者に配達する仕事です。アプリ上で仕事を受注することができ、空いている休日や仕事が終わった夜の時間など時間帯や時間の長さを選ばず好きなタイミングで働けるのが特徴です。体力を使う仕事なので本業に支障がないように配慮が必要ですが、運動不足を解消することもできます。体を動かすことが好きな方には特におすすめの副業と言えるでしょう。

 

スキルを活かしてできる副業

既に本業やこれまでの経歴の中である程度経験がある場合は、そのスキルを活かして取り組める副業もあります。これまで培ったものを活かすため初期投資が必要なく、手軽に始められるのが特徴です。また、副業で実績を積んでいくことでさらにスキルが磨かれ、本業でもさらに成果をあげることもできるでしょう。

  

ウェブライティング

ウェブライティングとは、Webメディアや企業ページで決められたテーマに合わせて記事を執筆する仕事です。文章のみの案件から調査やインタビュー込みの案件まで幅広い内容の仕事があるのが特徴です。インタビュー記事では本業で培ったコミュニケーション能力や要約力を活かして仕事に取り組むことができます。文章を書いたり、物事をわかりやすく伝えるのが得意な方におすすめの副業です。

  

オンラインセミナー講師

オンライン上でビジネスマナーや自己啓発系など依頼された案件に応じてセミナーを実施し、報酬を得るのがオンラインセミナー講師の仕事です。自身が身をおく業界に特化したものや、培ったビジネススキルを活かせる案件であればサラリーマンの方でも十分仕事を受けることができます。セミナーを通じて他業界の方と人脈ができるのも大きなメリットと言えるでしょう。

 

中長期的に収入を得られる副業

本業である程度安定した収入を得ている場合は、副業では中長期的に収入を得られるものに取り組むことをおすすめします。これらの副業は初めから収入を期待することはできませんが、コツコツと継続することで効果が現れ、スキマ時間でサクッとできる副業よりも大きな収入に繋がる可能性があるでしょう。

  

ブログアフィリエイト

自身でブログを運営し広告収入を得るのがブログアフィリエイトです。ブログ自体は手軽に始められるサービスが多数あるため、PCさえあれば誰でも始めることができます。開始したばかりでは読者も少ないため収入に繋がりづらいですが、継続してコンテンツを更新し続けることで多くのユーザーに読んでもらえるようになり、中長期的な収入源になっていくでしょう。

  

物販

自身で商品を作ったり仕入れたりし、販売するのも副業になります。現代ではインターネット上の販売サイト(ECサイト)を手軽にオープンすることができ、SNS経由で集客ができるため人気を博しているのです。商品作りや仕入れる際の元手となる資金は必要になりますが、いい商品を作れば差益で収入を得る転売よりも大きな価値を生めるのがポイントになります。

 

資産を築く副業

収入源がありある程度資産があること活かしてできる副業として投資関連の副業があります。こちらは知識が必要だったり、資産を減らしてしまうリスクがあったりと手軽に始められるわけではないですが、その分他の副業に比べて大きく稼げる可能性があります。

  

株式投資

企業によって発行された株式を売買して利益を得るのが株式投資です。基本的には安い時に購入し高い時に売って利益を得ますが、株主優待を受けたり、株式の保有量に応じての得られる配当金があったりします。近年ではスマホを使って売買ができるようになっているため、勉強をして知識を得ながら空いている時間でまずは少ない金額から始めてみると良いでしょう。

  

不動産投資

利益を得ることを目的にアパートやマンションを購入し、家賃収入を得たり高く販売したりすることを不動産投資と呼びます。こちらも専門的な知識が必要かつかなりまとまった元手の資金が必要にはなりますが、いい物件を見極めて購入することができれば家賃収入で安定した収入を得たり、将来的に大きな資産になったりと、返ってくるリターンが大きいのが特徴です。

  

FX

FXとは為替相場に応じて外貨を売買してその差額で利益を得る仕事です。こちらの投資は他に比べて少ない資金で始めることができ、うまくいけば返ってくるリターンも大きいのが特徴です。為替の変動は早くて大きいため、日々知識をつけながら売買のタイミングを見極めることが必要です。

 

副業の注意点:年間20万円を超えたら確定申告を

どのような副業の場合でも、得た収入が年間で20万円を超えたら課税対象となります。そうなると確定申告が必要となり、手続きは基本的に自分で行う必要があります。はじめは確定申告について何も知らない状況で不安かもしれませんが、税務署に聞いたり会計ツールを利用したりと徐々に知識をつけて必ず確定申告を行いましょう。

 

まとめ

いつ仕事がなくなるか分からない不安やキャリアアップの選択肢のひとつとして、本業で会社に所属している社会人の多くが副業を検討しています。重要なのは自身に合った副業を見つけ、無理のない範囲から取り組み始めることです。
こちらで紹介した10個の副業や注意点を参考に、是非自分のライフスタイルに合った副業を探してみてください!