「働く」とは。働く意味・目的を見つけやりがいをもって仕事に取り組むには

これから就職を控えている学生も現在社会人として仕事をしている方でも、一度は「なぜ働くのだろうか」と考えたことがあるのではないでしょうか。その質問に対して明確に答えられるかどうかやその理由は人それぞれですが、働く理由を見失っている人も多いかと思います。そのような状態では仕事でもうまくいかない可能性が高く、悩み続けなくてはなりません。
そこで今回は働く意味や目的、やりがいを持って仕事を取り組むための方法をご紹介します。働く意味を見失って後ろ向きになっている方や漠然とした不安を抱えている方は、是非参考にしてみてください。

 

働く意味とは

「自分にとって働く意味はなんだろう」
「なんでこんなに頑張って働いているのだろう」
仕事をする意味を見失ってしまうと、この疑問ばかりが頭によぎってしまうこともあるでしょう。働く意味を明確にするためのヒントとなる考え方をご紹介していきます。

  

なぜ働かなければならないのか?

そもそも人はなぜ働かなければならないのでしょうか。働く意味や目的を考えるためにはまずこの「働かなければならない理由」から考えてみるのが良いでしょう。
その観点で考えてみると極端な話、働く理由がなければ無理をして働く必要がないというのもひとつの答えになります。働く理由としてよく挙がるのは「生活のため」「家族を養うため」といったお金に関連するものが多いです。では、もし金銭的な余裕があるとするとどうでしょうか?特段やりたいことがあるわけでもなく、生活をしていくだけの余裕があれば働かずに生きていくことも可能なのです。

  

働く意味は人それぞれ

働く意味を考える上で大前提となるのが、働く意味や目的は人によって異なっているため正解はないということです。金銭的な理由で働く必要がある場合もあれば、自分のアイデアを形にして世の中に価値を届けたいという場合もあるでしょう。
働く理由はその人が置かれている環境や自分のやりたいこと、興味のあることによって決まってきます。そのため他の人と比べて一喜一憂する必要はなく、自分にとっての働く意味を見出すことが重要です。

  

働く=労働になっていませんか?

世の中で仕事をしている多くの人が、仕事をしている目的がお金に関連することであるため、「仕事=お金を稼ぐためになるもの」つまり「働く=労働」になってしまいがちです。もちろん仕事はお金を稼ぐためのものという側面もありますが、それだけが目的になると義務的になってしまい、仕事を通じて幸せを感じることができません。
そのため仕事に対して、お金以外のやりがいを見出すことが重要です。

  

働く必要性より働く動機が大事

ここまで述べたように働く理由は人それぞれ異なっており、義務的な労働になってしまうのは避けた方が良いです。そのため外的要因で必要に迫られて働くのではなく、自分自身の働く動機に重きを置くことがポイントになります。その動機はどんなものでも良いのですが、自分が大切にしたいことや仕事以外の人生にも通ずるものがある方が、より仕事を通じて豊さを得ることができるでしょう。

 

働く意味や目的の例

働く意味は何かと聞かれてすぐに明確な答えを出せる人は少ないでしょう。
そこで働く意味や目的を問われた時の参考になる具体例をご紹介していきます。全く同じ働く意味や目的でなくとも、自分の状況と照らし合わせて考えるヒントにしてみてください。

  

お金を稼ぐため

働く大半の人の働く意味は「お金を稼ぐため」だとも言えるでしょう。企業に属して会社員として働く人も、自営業やフリーランスとして働いている人も前提としては生活のためのお金を稼ぐ必要があります。自分自身の生活や趣味・自己投資のためのお金はもちろんのこと、家族がいる場合は養うためのお金を稼ぐ必要もあるでしょう。
お金を稼ぐために働く場合でも、「何に使うお金なのか」「そのお金を使うとどうなるか」などを考えながら働くことが重要です。

  

仕事が楽しいため

「仕事が楽しいから働く」という人はまだまだ少ないですが、多くの働く人が憧れるスタイルだと言えるでしょう。本来全ての人が楽しんでやっていることが仕事になり、続けていくことができるのが望ましいですが、さまざまな要因で困難な場合が多いです。その分働くことが楽しいと思えるようになれば、人生の大半を占める仕事の時間を有意義に過ごすことができます。
ただし楽しいことをしているからといって苦労がないわけではなく、むしろ思っているよりも努力が必要であることは理解しておきましょう。

  

自分の成長のため

自分の興味がある分野を掘り下げたり、将来的な独立に向けてスキルを身につけたりと、自分の成長のために働く人もいます。例えば、自分でWebサービスを作って世の中に価値提供をしたいと考えている人は、会社での仕事を通じてプログラミングスキルやプロジェクトを動かす能力を身につけながら独立の準備を整える場合が多いです。
自身の目標が明確である分、義務的でない主体的な働き方を実現しやすいと言えます。

  

理想のライフスタイルを実現するため

人生において働く時間は多くを占めます。そのため働いている時間以外の自身の生活にも、仕事内容や働き方が大きく影響するでしょう。例えば、時間や場所に縛られない生活を理想としている場合は、パソコンさえあればできる仕事をフリーランス的な働き方で取り組んでいくという方法があります。
このように自分の理想のライフスタイルを実現するために、働く理由を選択していく場合もあります。

  

他者貢献のため

働くことを通じて、他者貢献をするのも働く理由のひとつです。
過去の自分の経験から「こんな人を助けたい」「こんなサービスがあれば便利だ」という想いに繋がり、働く理由になることもあるでしょう。この場合、お金が発生するかどうかは重要ではなく、ボランティアでも他者ために何かしたいから働くという人もいます。

  

社会貢献のため

他者貢献よりも視野が広がって、社会貢献のために働くという人もいます。
この場合は、自身で会社を起こして価値のあるモノづくりやサービスのリリースをしていく人も多いです。また、会社に所属しながら新規ビジネスを立ち上げたり、主体的に動くような人も当てはまるでしょう。自身が困った経験などから、社会的な課題を解決したいという想いで働く理由を見つけていきます。

 

働く目的を明らかにするべき理由

働く目的が明確になっていない状態だと自分がやっている仕事に意欲的に取り組むことができず、働いている時間を有意義に過ごすことが難しくなります。逆に言えば、働く目的が明確になっていることで「働くこと」そのものの意味を考えやすくなり、自身の仕事選びや取り組む姿勢にもポジティブな変化をもたらすことができるでしょう。
また、働く目的が明確になっていれば、ネガティブなことが起こっても道標があるため再び進み始め安くなります。

 

やりがいをもって仕事に取り組むには

働く目的が明確になっても、すぐに仕事のやりがいを見出すのは難しいでしょう。かえって働くことが苦しくなってしまう場合もあるかもしれません。
そんな状態にならないように、やりがいをもって仕事に取り組むためのポイントを5つ紹介していきます。

  

自分を振り返り、自分のスキルや関心のあることを知る

まずは自分自身を振り返って、自分がどんなスキルを持っていて、何に興味があるかを深堀りしましょう。自己理解が深まることで、どんな仕事をすれば楽しく働くことができるかわかりやすくなり、前向きに働くことができるできます。
自身のスキルや関心を知るためには、仕事以外で何をしていることが多いか、無意識に続けている習慣はないかなど、仕事以外の観点から考えると良いでしょう。

  

仕事を通して得たスキル・強みを生かす方法を考える

どんな人でもこれまで働くことを通じて何かしらのスキルや経験を得ており、その人ならではの強みを持っているはずです。そのスキルや強みを生かす方法を考えることで、働くことにやりがいを感じることができるでしょう。
自身がこれまで取り組んできた仕事を振り返り、どんな成果をどのように出したか、他社からどんな評価を受けたかを踏まえて考えるのが需要です。

  

職業人生で進みたい方向性を考える

自分のキャリアプランなどを作成し、働くことでどうなっていきたいのか・どんな自分でありたいのかを考えるのも良いでしょう。例えば、「将来的に独立して新しいサービスを作りたい」「好きな場所でのんびり暮らしながら複数の仕事に関わりたい」など、進みたい方向性は人それぞれです。方向性が明確になることで、モチベーションを保ちながら働くことができるでしょう。

  

職場でいい人間関係をつくる

職場でいい人間関係をつくることは、意欲的に働く上で非常に大切です。
例え仕事内容が自分に合っているものでも、自分のことが理解されない人間関係の中だとパフォーマンスを発揮仕切れず、やりがいも見出しづらくなってしまいます。「人間関係には不満があるけど、仕方ない…」と諦めず、環境を変えるために転職を検討するのも良いでしょう。

  

納得できる職場環境を見つける

納得できる職場環境は人によってさまざまです。
職場環境とは、会社の規模や風土、給与形態や福利厚生など複数の観点で判断できるものなので、自分が何に重きを置いてどんな環境であればやりがいを持って働けそうかを明確にしておく必要があります。
本当に自分が納得できるかは実際に働いて見なければ分からないものなので、それが見つかるまではいろんなことに挑戦しながら探し続けると良いでしょう。

 

働く目的を考えてみよう

働く目的は人によって異なることが大前提で、正解はありません。
わかりやすい働く理由が存在しないからこそ、人は働く意味や目的を見失って悩んでしまう場合が多いです。だからこそ自分自身にしっかりと向き合う時間を作って、プライベートの時間や家族の幸せなど、自分の環境に合った働く意味を見つけることが重要です。
この記事で紹介したポイントを参考にしながら、自身の働く意味について是非考えて見てはいかがでしょうか。