仕事も家庭も両立したい女性のための転職エージェント「リブズキャリア」って?

働く女性の中には、キャリアも結婚・出産も諦めたくない、という人も多いのではないでしょうか。
女性が働きやすい社会の実現には、ライフステージによって柔軟な働き方を選択することが不可欠です。しかし、産休・育休後の社会復帰や、育児世帯の働き方についての取り組みは進んできたものの、望まない職場への配置換えや、一時的なキャリアダウンなど、必ずしも満足のいく形ではないケースも多く、ライフステージの変わり目に転職を選択する女性が多いのも事実です。
そこで活用したいのが転職活動をスムーズに進めることができる「転職エージェント」です。
本記事では、中でも「仕事も家庭も両立したい」というキャリア女性に特化した転職エージェント「リブズキャリア」について紹介します。満足できる転職の実現のために最大限活用してみてはいかがでしょうか。

 

リブズキャリアの特徴


「LiBzCAREER(リブズキャリア)」は「株式会社LiB」が運営する、女性専用の転職エージェントです。では、特徴をみていきましょう。
  

ハイキャリア女性のための転職エージェント

リブズキャリアは、ただ単に女性の転職を後押ししているわけではなく、”ワークライフバランスを重視するキャリアママ”をターゲットにしています。
転職支援においては、「4つの約束」として、「年収アップ」「時間単価アップ」「未経験へのチャレンジ」「復職」を掲げ、キャリアアップや待遇アップの実現や、未経験職種へのチャレンジ、産休や育休などブランクからの復職への支援に力を入れています。
これまで築いてきたキャリアの維持だけでなく、更なる飛躍を後押ししてくれる、ハイキャリア女性のための転職エージェントなのです。
  

年収400万円以上の案件を厳選

前述したとおり、リブズキャリアでは、“過去の年収が400万円以上のハイキャリア女性”をターゲットに絞り、“女性がワークライフバランスを大切にしながら活躍できる案件”にこだわっています。
そのため、大手上場企業の管理職ポジションなど、収入アップが期待できる良質な求人が厳選して掲載されているのが特長です。
職種としては、営業関連や企画・管理・事務の求人案件が多く、公式サイトによると登録者の約60%は営業やサービス業、広報、秘書といったコミュニケーション能力を活かせる職種で働いているようです。
  

ライフステージに合わせた仕事選びが可能

「バリキャリの道をひたすら突っ走るのか、出産後はゆるキャリの道をゆっくり歩いていくのか。選択肢が極端な2通りしかないなんておかしい」という声を受けて生まれたリブズキャリアでは、公私のバランスを最大限重視したサポートが展開されています。
「時短OK」「週3・4勤務OK」「退社目安18時」など、働き方の条件を細かく絞って検索できる上、「病児保育手当」「キッズルーム」といった育児サポート面の検索も充実しています。
特にユニークなのは、「帰れる検索」でしょう。到着駅と到着希望時間を入力すれば、自宅や保育園の最寄り駅に“帰りたい時間”から求人案件を探すことができるといううれしい機能です。
仕事を探す段階から細やかなポイントまでカバーしておくことで、ミスマッチングを回避しようと努力しているのが伺えますね。

 

リブズキャリアのメリット・デメリット


キャリア女性の転職には強い味方となるリブズキャリアですが、利用にはメリットとデメリットの両面があります。それぞれの側面を知ることで、より上手に活用できるため、事前にチェックしておきましょう。
  

リブズキャリアのメリット

リブズキャリアが得意とすることと、自分が希望する転職の方向性がマッチしているかを確認しておくのは大切です。
ここでは、リブズキャリアを利用することで得られるメリットを確認しておきましょう。

   

キャリアに応じた高収入案件とマッチング

リブズキャリアでは、独自の「カルチャーマッチ診断」を実施しています。
「カルチャーマッチ診断」とは、全48問の質問に回答することで、自分のパーソナリティーや価値観、適性を分析でき、適性の仕事を診断できるツールです。
自分を知ることは、マッチングの第一歩ともいえるでしょう。分析によって自分でも気づいていなかったことまで知ることができ、より自分に向いている仕事が見つけられたという声も多いようです。
この診断を行うことによって、適合性の高い企業からのスカウトやオファーが送られてくる可能性も高めることができるため、積極的に利用したいところです。
また、リブズキャリアには豊富なキャリアコンサルタントが在籍しており、相談をしながら転職を進めていくことが可能です。加えて、案件の中には、無料で転職活動をサポートしてもらえるサービスがついた「転職サポート付き求人」もあります。こちらは、姉妹転職エージェント「LiBzPARTNERS」を経由して応募する求人案件で、キャリアに関する相談から面接対策まで、女性の転職に精通した専任アドバイザーのサポートを受けることができるものです。
そもそも、リブズキャリアは女性を積極的に雇用したいと考えている企業の案件を取り扱う転職エージェントです。そのため、リブズキャリアの求人には「女性管理職の割合」や「社員の女性比率」、「育休取得率」なども掲載されており、働く前に実情を知ることができるようになっています。
リブズキャリアは、自分の適性をしっかり把握できて、良質な求人案件とのマッチングが叶いやすい環境が整っているといえるでしょう。

   

エージェントによる独占求人案内

リブズキャリアに限らず、転職エージェントには、会員にしか公開されない「独占求人」というものがあります。
求人を募集する企業側が転職エージェントを信頼して依頼するもので、企業にとっても、優良な人材を集めやすいというメリットがあります。
リブズキャリアは、女性活躍プロジェクトに賛同する300社以上の企業と提携する「Woman Bright Action」というプロジェクトを推進しています。提携先企業には「日本アイ・ビー・エム」「リクルートグループ各社」などの一流企業が名前を連ねており、そういった企業の非公開案件に出会える可能性が高いのです。
リブズキャリアでしか確認できない求人となるため、登録してみるだけでも損はないですね。
  

リブズキャリアのデメリット

リブズキャリアが不得意とする分野を知ることで、他にどのような方法と組み合わせるとよりよい転職活動が展開できるかが見えてきます。デメリットもしっかり確認しておきましょう。
   

掲載エリアが限られている

リブズキャリアは、全国を対象にサービスを展開してはいますが、求人の多くは首都圏のものであるのが実情です。地方在住であったり、UターンやIターン転職を検討していたりする場合には、全国的に求人数の多い他の大手転職サイトと併用するのが無難でしょう。
   

掲載案件数が少ない

これまでにも紹介したとおり、リブズキャリアは「キャリア女性」が「ライフワークバランスを重視した」「キャリアアップ」を実現することを目的に、案件を厳選して掲載する転職エージェントであり、これらの条件を叶える案件しか掲載されていません。そのため、どうしても一般的な転職サイトに比べると、掲載案件数が少なくなってしまうのでしょう。
より選択肢を増やしたい場合には、大手転職サイトとの併用をおすすめします。
   

キャリアの浅い20代や一般職・事務職での転職では紹介できる案件が少ない

こちらも「女性のキャリア案件が多い」というメリットの裏返しで、キャリアの浅い20代や一般職・事務職での転職では紹介できる案件が少ないのが実情です。
年収400万程度のキャリア女性を対象とした場合、自ずとキャリアを重ねた30代前後の女性がメインターゲットとなります。
また、リブズキャリアの掲載案件の特徴として、営業関連や企画などの高いコミュニケーションの能力が求められるものが多い傾向にありますので、“キャリアとコミュニケーション能力に自信がある30代女性向けの転職エージェント” と理解しておくといいかもしれませんね。
 

女性特化型の他転職エージェントも検討すべき


転職活動は、併せて3社ほどのエージェントを利用するとスムーズに進めやすいといわれています。
リブズキャリアと併せて複数の転職エージェントを利用すると、より多くの独占案件やキャリアアドバイザーとも出会え、ベストな選択がしやすくなるでしょう。
女性特化型の他転職エージェントとその特徴を紹介しますので、自分に合ったエージェントを検討してみてくださいね。
  

マイナビエージェント

株式会社マイナビの運営する大手転職支援サービス「マイナビエージェント」は、独占案件が非常に多いのが最大の魅力です。
多くの人気企業が新卒採用でマイナビを使うなど、新卒や第二新卒に強いのも特長ですので、20代女性の転職では頼りになる存在でしょう。
  

パソナキャリア

キャリアコンサルタントが親身で女性に人気の「パソナキャリア」は、年収400万円以上の案件が豊富なため、リブズキャリアと併用するのに非常におすすめの転職エージェントです。
パソナは、人材企業としてはかなり規模が大きな大手総合エージェントです。グループ全体で女性活躍推進を大々的に打ち出しており、業界内でも「女性の転職ならパソナ」といわれるほど。キャリアに自信がある女性はおさえておきたい転職エージェントのひとつでしょう。
  

リクナビNEXT

一般職や事務職を希望している人におすすめなのは、「リクナビNEXT」です。
豊富で良質な求人だけでなく、「サイトの操作性」「求人情報の見やすさ」「スカウト機能」などの機能面でも非常に使いやすいと高い支持を集める転職エージェントです。
  

業界特化型転職エージェント

前職や過去の経験などから、専門的な分野への転職を希望している場合は、その業界に特化した「業界特化型転職エージェント」の活用がおすすめです。
ここでは、一部業界のおすすめエージェントを紹介しておきます。
・IT・Webエンジニア→「レバテックキャリア」
・外資→「CAREERCARVER」
・アパレル→「クリーデンス」
・看護師→「看護roo」
・薬剤師→「薬キャリ」
・介護→「きらケア」
・保育士→「保育ひろば」
 

まとめ


リブズキャリアは、「キャリア女性」が「ライフワークバランスを重視した」「キャリアアップ」を実現することを目的とした転職エージェントです。
・キャリアに自信がある
・更なるキャリアアップを目指したい
・コミュニケーションスキルが高い
・ライフワークバランスを重視したい
・首都圏で転職先を探している
という女性には特におすすめです。
登録は無料ですので、とりあえず登録して、自分らしい働き方を手に入れる第一歩を踏み出してみませんか。